SSブログ

レシピブログモニター当選★&アップルパイ [パイ]

今日は暖かい日になりました~。お天気もよく~[晴れ]

りっぱなりんごをいただいたので~
アップルパイにしました。
いつもこの時期作っているような気がします[るんるん]

アップルパイ(直径24cmのパイ皿1台分)

IMG_7380.jpg

材 料
りんご・・大きいサイズ2個 レモン汁・・大さじ3 三温糖・・100g
シナモンパウダー・・小さじ1/2 
冷凍パイ生地・・2枚 卵黄・・1個分 水・・大さじ1
作り方
1. りんごは皮をむき、芯をとって8等分のくし形に切っておく。
  ※大きいりんごだったら、10~12等分のくし形にしてもいいです。
  大き目のボウルに入れて、レモン汁、三温糖、シナモンパウダーを
  入れて混ぜ合わせておく。
2. 冷凍パイ生地2枚を室温に置き、少しやわらかくなったら麺棒でそれぞれを
  パイ皿のサイズにのばしておく。
3. パイ皿にバター(分量外)をぬり、のばしたパイ生地をのせる。
  その上に(1)のりんごを汁ごとすべて入れる。
  ※りんごを入れたとき、見た目がごつごつしないように見栄え良く
   ならべると火のとおりも均一になりますよ~。
4. もう一枚のパイ生地をのせて、端っこをフォークなどを使ってくっつける。
  パイの真ん中に切り込みを入れて空気穴を作っておく。
5. 器に卵黄と水を入れてかき混ぜて、刷毛でパイの表面全体にぬる。
6. 210℃に温めておいたオーブンで30分焼けばできあがり!

秋田のりんごです!りっぱでしょ~!
IMG_7376.jpg

りんごは過熱しないで生のまま使うアップルパイです。
食べるとりんごがシャキシャキとしておいしいです!
とっても食べ応えのあるパイになりました[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



レシピブログさんのモニターで当選したブレンダーを使って
スープを作りました!

豆腐と小松菜のスープ(3~4人分)

IMG_7375.jpg

材 料
小松菜・・(茹でたもの)120g 絹豆腐・・100g だし汁・・300cc
白だしつゆ・・大さじ2 塩・・小さじ1/2 こしょう・・少々
作り方
1. 専用カップに材料をすべて入れてブレンダー低速で混ぜていく。
2. 滑らかになったら、小鍋に移し弱火で煮ていく。
3. 味見をして塩、こしょうを足してもいいですね。

あっというまに簡単!ヘルシーなスープができました!
豆腐が入っているのでスープなのにおなかいっぱいになります。


【レシピブログの「レシピブログのハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト」参加中】
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。