SSブログ

レシピブログモニター当選★&チョコレートケーキ [ケーキ]

今日はどんより[曇り]12月でもあまり寒くないですね~

時々、無性にチョコレートケーキが食べたくなります。

チョコレートケーキ(直径18cmエンゼル型1台分)

IMG_6901.jpg

材 料
バター・・70g 砂糖・・50g 薄力粉・・75g ココアパウダー・・15g
ベーキングパウダー・・小さじ1 牛乳・・80cc 板チョコ・・2枚
作り方
1. 板チョコ1枚は粗目に手で割っておく。もう1枚は湯煎にかけて
  溶かしておく。
  エンゼル型にバター(分量外)をぬり、薄力粉(分量外)をふりかけておく。
2. ボウルにバターを入れて室温に置きやわらかくしてから
  砂糖、ふるった粉類、牛乳を入れてよくかき混ぜる。
3. 割っておいた板チョコも入れてよく混ぜる。
4. エンゼル型に生地を流し入れ、170℃に温めておいたオーブンで
  30分ほど焼く。
5. ケーキを型からだして冷めたら、溶かしておいたチョコをかけて
  できあがり!

チョコレートいっぱいのケーキになりました。カロリーが気になるようでしたら
ケーキ生地に混ぜ込む板チョコを入れるのやめてもいいですね。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて、レシピブログさんにて、クイジナートのマルチハンドブレンダーの
モニターに当選しました[プレゼント]
IMG_7324.jpg
ずっとほしかったものだったので、とっても嬉しいです[手(チョキ)]
さっそく使ってみましたよ~

人参とごぼうのポタージュ(3~4人分)

IMG_7346.jpg

材 料
人参・・小1本 玉ねぎ・・1/2個 ごぼう・・1/3本
水・・250cc 白だし・・大さじ1 豆乳・・250cc
塩・・少々
作り方
1. 人参は火が通りやすいように、いちょう切り、玉ねぎはスライス、
  ごぼうはそぎ切りし、水に浸してあく抜きしておく。
2. 鍋にサラダ油を入れて火をつけ、(1)の野菜を炒める。
  油が回って、玉ねぎがすこししんなりしたら、水と白だしを加えて
  中火で柔らかくなるまで煮ていく。水がなくなるくらいまで。
3. ブレンダーの専用カップに(2)を入れて中速くらいでつぶす。
  IMG_7344.jpg
4. 野菜がつぶれてきたら、豆乳も加えて低速で混ぜ合わせる。
  IMG_7345.jpg
5. (4)を鍋に戻して火にかけてひと煮立ちし、塩で味を調えたらできあがり。

ごぼうの量は少しなのに、味がしっかりします。とってもこくがあって
美味しいポタージュになりました。食物繊維たっぷりで体にもよいですね。
豆乳は調整豆乳でも、無調整のものでも~。美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

【レシピブログの「レシピブログのハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト」参加中】
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト







nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

ミーミー

チョコケーキ(^^)/
これから頻繁に私も焼きます

 いいのが当たったね!使いこなせば宝物ね
 淡路へ今年も行って来ました(^◇^) 
by ミーミー (2018-12-04 11:53) 

ももくま

>ミーミーさん。
チョコケーキ、私もいろいろ焼きたいです♪
ハンドブレンダー、本当に手軽に使えて便利です!
毎年恒例の淡路ですね~!また旅のブログ見に行きますね~^^
by ももくま (2018-12-05 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。