SSブログ

庭の柚子♪&柚子ジャム&柚子茶 [ジャム]

今日から12月!あっという間に1年が過ぎた感じ[クリスマス]

我が家の庭の柚子、今年は実が大きかったです。
これを使って柚子ジャムを作りました[手(パー)]

柚子ジャム

IMG_7314.jpg

材 料
柚子・・皮の部分700gくらい
砂糖・・700g
作り方
1. 柚子を4等分にカットし皮と中身に分ける。
2. 皮は3回茹でこぼしてあく抜きをし粗熱を取り、白い筋を取る。
  中身は、絞って汁を出しておく。種は除いておく。
3. 皮をみじん切りにして、大鍋に入れる。
  柚子の汁も入れる。
  砂糖も入れて火をつける。
4. 中火で木べらでかき混ぜながら煮詰めていく。
  途中、あくが出てきたら取っておく。
5. 少しとろみがついたら出来上がり!
  冷めてくるとジャムのような硬さになります。

このままジャムとして使ってもいいし、お湯で割って柚子茶にしても
美味しくいただけますよ~。
この作り方は、お料理屋さんをやってる方から教えてもらいました。
お店で柚子茶をサービスでお出ししてて、お客さんに好評だそうです。
同じ味にできたかなぁ~[るんるん]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



庭の柚子、木にはとげがあって、取るのに一苦労。
柚子もとげで傷がついているのもありますが・・・
IMG_7311.jpg
きれいなものはお菓子やお料理に!あとはお風呂に入れて柚子風呂に[いい気分(温泉)]


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。