SSブログ

JR名古屋高島屋★&スクエアスイートポテト [その他のおやつ]

秋晴れがつづいて・・気持ちの良い週末になりました[晴れ]
私の住む町でも紅葉が楽しめるようになりました[かわいい]

さつまいも・・いただいたものがたくさんあるので・・
スイートポテトにしてみました。

スクエアスイートポテト

IMG_7297.jpg

材 料
さつまいも・・1本 砂糖・・大さじ1 はちみつ・・大さじ1
バター・・大さじ1 卵黄・・1個分 塩・・少々 
黒いりごま(トッピング用)・・少々

作り方
1. さつまいもは輪切りにしてから皮を厚めにむいておく。
  水にひたして1時間ほどあく抜きする。
2. (1)の水をきって、耐熱の器に移し替えて、レンジ600wで5~6分ほど
  加熱してやわらかくし、マッシュしておく。
3. (2)が熱いうちに、バター、砂糖、はちみつ、塩を入れて
  よく混ぜ合わせる。ここで混ぜにくかったらはちみつを少し足してみて。
4. 写真のように四角く成型する。ラップを使うといいですよ。
  手でぎゅっと固めてから、包丁でカットする。
5. (4)に卵黄に水を小さじ1ほど入れて混ぜ、刷毛でぬりつける。
  黒いりごまをトッピング。
6. 200℃に温めておいたオーブンで15分~20分焼けばできあがり!
  オーブンの代わりにトースターでも焼けますよ。

スクエア型なので、手で丸めて作るスイートポテトより手軽に
できるかと思います~!
インスタとかでも、いろいろなスクエアスイートポテトが紹介されていたので
真似して作ってみました[手(パー)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



11月でも、日本ではすでにクリスマス一色ですよね~[クリスマス]
お店やデパートとか~[ぴかぴか(新しい)]
IMG_7225.jpg
JR名古屋高島屋のところで[カメラ]
そろそろ、日本の友達や、海外の友達に送るプレゼントを準備しようと思います[プレゼント]


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/
さつま芋 貰いますよね^^
やっと忙しさから解放(^^)/
 達成感もあるけどね
 これからは自分のお菓子作りや娘のです
 高島屋 毎年その場所は素敵ですね~~
 
by ミーミー (2018-11-27 06:42) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!さつまいも、まだまだあるんですよ~♪
次は何を作ろうかなぁ。
ミーミーさん、お忙しそうですね~。これからもまだまだ
お菓子作り続きますね^^
by ももくま (2018-11-28 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。