SSブログ

友達とランチ忘年会★&さつまいものケーキ [ケーキ]

週末はとってもいいお天気でした~[晴れ]

ご近所さんからいただいたサツマイモでケーキを作りました。

さつまいものケーキ(直径15cmの底の抜けるケーキ型1台分)

IMG_7275.jpg

材 料
さつまいも(マッシュしたもの)・・150g
卵・・1個 砂糖・・40g 牛乳・・大さじ2
ホットケーキミックス・・50g ベーキングパウダー・・小さじ1/2
溶かしバター・・大さじ2

作り方
1. ボウルに卵、砂糖、牛乳を入れてよくかき混ぜる。
  そこへ、マッシュしたさつまいもを加えてよくかき混ぜる。
2. (1)にホットケーキミックスと、ベーキングパウダーを
  ふるいながら加えて混ぜ、ゴムベラなどでさっくりと
  混ぜ合わせる。溶かしバターを加えて混ぜる。
3. ケーキ型にオーブンシートを敷き、生地を流し入れて
  上にグラニュー糖(分量外)をふりかける。これをすると
  焼き上がりがきれいです!
4. 180℃に温めておいたオーブンで35分焼けば出来上がり!

ホットケーキミックスなので手軽にできますね。
ふわふわしてとっても美味しかったです[るんるん]
さつまいもの量はすこし増やしてみると、どっしりとした
食べ応えのあるケーキになりますよ[グッド(上向き矢印)]
秋の味覚、美味しい食材がたくさん!またいろいろと作ってみたいです。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



年末になるこの時期、仲良し友達たちと
早めの忘年会ランチをします[レストラン]
今回も友達がおしゃれな古民家のレストランを予約してくれてました。
[位置情報]写真左上から・・前菜の南瓜のスティック、鴨胸肉のスモークサラダ
  ジャガイモとモッツァレラのパイ、野菜のスープ
78DBBBA9-.jpg
[位置情報]写真左上から・・ホタテ貝柱の蒸しフラン、メイン料理の秋鮭のポワレ
  舞茸の餡かけご飯、デザート
277EABF0-.jpg
ゆっくり、おしゃべりしながら頂きました!
友達たちとのほっとする時間、とっても楽しかったです[るんるん]


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ミーミー


ももくまさん こんにちわ(^^)/
 
 やっとお茶会のケーキ完成 今日初日 ほっとしてます
友との忘年会 早めにする人も多いですね
 私はあと一回(^^)/
by ミーミー (2018-11-22 09:32) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!お茶会ケーキ作りお疲れさまでした!
ミーミーさんのお菓子はみなさん、喜ばれますね。
忘年会今年は早めが多いです・・
これからの週末は忘年会ばかりが続きます・・・
by ももくま (2018-11-25 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。