SSブログ

クリスマスツリー★&ヨーグルトティラミス [その他のおやつ]

今朝はとっても寒かったです・・・
それでも日中は気持ちの良い晴天で
ポッカポカ!暖かかったです[晴れ]

高校生の娘、食べ盛りです!お腹がすいてすいてしょうがないらしいです[あせあせ(飛び散る汗)]
食後のデザートがいつもいるので・・カロリーとっても控えめな
ティラミスを作りました[手(パー)]

ヨーグルトティラミス(直径15cmの器1台分)

IMG_7235.jpg

材 料
プレーンヨーグルト・・1パック(450g)
はちみつ・・大さじ3 市販のホイップクリーム・・大さじ6
ココアパウダー・・適量 市販のカステラ・・2~3切れ
濃い目に入れたコーヒー・・大さじ5くらい

作り方
1. プレーンヨーグルトを半日水切りしておく。
  (ボウルにザルを置き、厚手のキッチンペーパーを敷き、
  その上にプレーンヨーグルトを入れて乾燥しないようにラップをし、
  冷蔵庫で水切りするといいですよ。)
2. 水切りしたヨーグルトに、はちみつ、ホイップクリームを
  入れてよくかき混ぜる。
  甘みが足らないようならお好きな甘さに調整してね。
3. カステラを適当な大きさにカットして、器に敷き詰める。
  その上に、コーヒーを振りかけてカステラにしみこませておく。
4. カステラの上に、(2)のヨーグルトを流しいれる。
5. 冷蔵庫で冷やして、食べるときにココアパウダーを振りかける。

ヨーグルトの酸味が気になるようでしたら、酸味のマイルドなタイプの
ヨーグルトを使ってみてくださいね。
はちみつの代わりに、砂糖や、オリゴ糖、メープルシロップでも!
カステラの代わりに、スーパーのパンコーナーに売っている
コーヒー味のスポンジケーキ?やシフォンケーキのようなパン?でも
代用できますよ~!
あっさり食べられて、美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



先日、仕事で名古屋に行きました!駅前はクリスマスのデコレーションでいっぱい!
大きなツリーがありましたよ~[クリスマス]
IMG_7223.jpg
まだ11月なのに・・クリスマスの気分です[ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。