SSブログ

レシピブログ「モニター当選」★&スイートポテト [トースターでおやつ]

朝晩、めっきり涼しくなりましたね。
今朝は寒いくらいでした[ダッシュ(走り出すさま)]

秋らしく・・スイートポテトを作りました[るんるん]
今回は少しスパイスを足しましたよ~!

スイートポテト

IMG_7146.jpg

材 料
サツマイモ・・・500g  マーガリン・・・大さじ2  はちみつ・・・大さじ3 
卵黄・・・3個分  牛乳・・・50cc  黒ゴマ・・・少々
GABANナツメグ・・一振り GABANシナモン・・二振り
作り方
1. サツマイモは皮を厚めにむいて、輪切りにし、水にさらしてあく抜きする。
  耐熱ボウルに水気を切ったサツマイモを入れて、電子レンジ600wで
  6~8分様子を見ながらレンジにかける。やわらかくなったら
  つぶしておく。
2. つぶしたサツマイモが熱いうちに、マーガリン、はちみつを入れて
  よく混ぜ、卵黄2と1/2個分と牛乳も加えてよく混ぜる。
  GABANのスパイスも加え混ぜ込みます。
3. (2)を電子レンジ600wでラップをし3分ほど加熱し、水気を飛ばす。
4. 粗熱が取れたら、15等分にし、俵型に丸めていく。
  そこに(2)の卵黄のあまり1/2個分を少量の水で溶き、丸めた
  スイートポテトの上に刷毛でぬり、黒ゴマを散らす。
5. オーブントースターで5~10分、きつね色になるまで焼く。
  (オーブンの場合は、220℃に温めて、13分焼く。)

スパイス加えると、アクセントになりますね。
とっても美味しかったです。我が家の定番おやつです[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



久しぶりに私の姉妹がそろったので、お茶してきました。
近所に住んでいるわけでないので、なかなかゆっくり会えませんが・・
せっかくなので、かわいいカフェへ[ハートたち(複数ハート)][喫茶店]
外から見た様子、大きな看板もなくわかりずらい隠れ家的な感じ[左斜め下]
img_1.jpg
お茶の時間・・夕方遅かったので店内私たちだけ貸し切り状態[左斜め下]
img_2.jpg
マフィンが美味しいカフェとのことで、キャラメルマフィンを[左斜め下]
IMG_7153.jpg
とっても癒しの時間でした~。コーヒーもマフィンも美味しかったです[揺れるハート]


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。