SSブログ

レシピブログ「モニター当選」★&さつまいものタルト [タルト]

バタバタしていて、久しぶりのブログupになります[手(パー)]

ご近所さんに、珍しい!中がオレンジ色のさつまいもをいただいたので
タルトのフィリングにしてみました[目]
このオレンジいろのさつまいも、なんて名前?種類なんでしょう?
どなたか知っていたら教えてくださいませ~!

さつまいものタルト(直径20cmのパイ皿1台分)

IMG_7135.jpg

材 料
《タルト生地》
薄力粉・・120g バター・・50g 砂糖・・40g 卵・・1/2個
《フィリング》
さつまいも・・大2本(750gくらい)バター・・30g 砂糖・・小さじ1
牛乳・・大さじ1~2  卵(仕上げ用)・・1/2個
GABANナツメグ・・一振り GABANシナモン・・二振り
作り方
1. 《タルト生地》を作ります。ボウルにバターを入れて室温におき
  柔らかくして砂糖、卵を少しずつ入れてすり混ぜ、薄力粉は
  ふるって加えてかき混ぜてひとまとめにする。
2. (1)をラップに包み冷蔵庫で1時間ほど休ませておく。
3. (2)をめん棒でタルト型に合うようにのばし、型に敷き詰める。
  生地にフォークで穴をところどころ開けて、180℃に温めておいた
  オーブンで35分焼く。出来上がったら冷ましておく。
4. 《フィリング》を作ります。さつまいもは皮を厚めにむき
  一口大にカットして水に浸してあく抜きする。
  耐熱のボウルにさつまいもを入れてラップをし電子レンジ600wで
  4~5分加熱しマッシュする。(加熱時間はさつまいもを見ながら調整してね)
5. (4)にバター、砂糖を入れてかき混ぜ、水分を見ながら牛乳を
  大さじ1~2入れてよくかき混ぜる。ナツメグ、シナモンも加える。
6. (3)のタルト台に(5)を入れて、卵(仕上げ用)を少量の水で溶いて
  刷毛で塗りつける。
7. 180℃に温めておいたオーブンで25分~30分焼けばできあがり!

とっても食べ応えのあるタルトになりました。
さつまいもがオレンジ色なので見た目はかぼちゃ?!見たいですけど
しっかりさつまいもの味がします[わーい(嬉しい顔)]
ちょっぴりスパイスも効いて美味しかったです!
スパイス苦手な方は、入れなくてもO.K. です[るんるん]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



レシピブログさんにて、モニター当選したGABANのスパイスを使いました[手(チョキ)]IMG_7142.jpg 
少し加えるといつもの味がグレードアップするような気がします[ぴかぴか(新しい)]     

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 さつま芋 季節ですねえ
 芋 栗 
 私も渋栗でマロンパイを作ろうと準備中
  モニター 当たっていいな(^^)/

 ソウルのパンは高額でしたよ
 ケーキ類の綺麗さは圧巻
by ミーミー (2018-10-15 06:54) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!秋は美味しい食材たくさんでうれしいです!
マロンパイ、いいですね~!私も作ってみたいのですが・・
ソウル楽しそうですね~!野球観戦まで!
by ももくま (2018-10-16 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。