SSブログ

まだまだ夏気分の庭の花♪&かぼちゃのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

朝晩、涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑いです[晴れ]
かぼちゃが美味しい季節になりました!ホクホクかぼちゃを使って
パウンドケーキにしました[かわいい]

かぼちゃのパウンドケーキ(18cmのパウンド型1台分)

IMG_7095.jpg

材 料
バター・・100g グラニュー糖・・70g 卵・・2個
薄力粉・・100g ベーキングパウダー・・小さじ1
かぼちゃ・・一口大にカットしたものを8切れくらい
      (皮はお好みで、取り除いてもそのままでもO.K.)
作り方
1. パウンド型にオーブンシートを敷いておく。
  かぼちゃは耐熱ボウルに入れて砂糖(分量外)大さじ1をまぶし
  ラップをして電子レンジであたためて柔らかくしておく。
2. ボウルにバターを入れて室温に置き、柔らかくなったら
  グラニュー糖、卵を入れてその都度かき混ぜる。
  ふるった粉類も入れてよくかき混ぜる。
3. パウンド型に生地の1/3を流し入れ、かぼちゃを4切れまんべんなくのせ
  残りの生地の1/2を流し入れ、同じようにかぼちゃを4切れのせる。
  最後に残った生地をすべて入れる。
4. 流し終わった生地の上にグラニュー糖(分量外)でまぶし
  180℃に温めておいたオーブンで40~45分焼く。

かぼちゃがホクホクなのでとっても美味しいです!
食べ応えもありますよ~[わーい(嬉しい顔)]
かぼちゃなのでハロウィンにも~[モバQ]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



我が家の庭の花、まだまだ夏気分[るんるん]
IMG_7078.jpg
お花をみて癒されています[かわいい]
IMG_7079.jpg



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ミーミー

ももくまさん おはよー

 南瓜 季節でいいね(^^)/
 一個貰うと切る時まで思案です

 庭の花 元気ね(^^)/ 我が家 プルメリアが花芽!
 咲くと思うけど とっても楽しみ
 折れた棒を貰い根が出て冬を越して
育ててるから大事です
by ミーミー (2018-09-25 08:25) 

ももくま

>ミーミーさん。
お返事が遅くなりました~^^;
かぼちゃの季節、あとサツマイモも美味しいですよね~。
庭にお花があると癒されますね。
by ももくま (2018-09-30 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。