SSブログ

高校の文化祭へ♪&チョコレートケーキ [ケーキ]

お天気があまりよくない日が続いています[小雨]
気分的にどんよりです[バッド(下向き矢印)]

板チョコで作れる、簡単なチョコケーキを作りました[手(パー)]

チョコレートケーキ(直径15cmの底の取れるケーキ型1台分)

IMG_7082.jpg

材 料
板チョコ・・2枚(100gくらい) 牛乳・・100cc
卵・・1個 ホットケーキミックス・・50g
トッピング用のノンウェットシュガー・・適量
作り方
1. 耐熱ボウルに板チョコを割り入れて、牛乳も入れる。
  電子レンジ600wで1分10秒ほど加熱する。
  レンジから取り出してかき混ぜてチョコを完全に溶かす。
2. 卵1個をよくといて、(1)のボウルに少しずつ入れてよく混ぜる。
3. (2)にホットケーキミックスをふるいながら入れて混ぜる。
4. ケーキ型にオーブンシートをしき、生地を流し入れる。
5. 180℃に温めておいたオーブンで25~30分ほど焼く。

粗熱が取れたら型から外し、冷蔵庫で冷やすと生地がどっしりして
美味しくなりますよ~。もちろん、温かいままでも美味しいです[揺れるハート]
季節的に涼しくなってくるとチョコが食べたくなります[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



9月の始め話・・・
娘の高校の学校祭がありました!2日間は文化祭、1日は体育祭でした[演劇]
ママ友達と文化祭を見に行ってきました[目]
IMG_7052.jpg
娘のクラスの出し物は「演劇」でした[カラオケ]
脚本もオリジナルで、とっても面白かったです!
娘はなぜかSPの役でしたよ[グッド(上向き矢印)]黒服着ています・・・
高校、ほんとに楽しそうです~!充実した高校生活を送ってほしいです[かわいい]


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

ミーミー

チョコ!
秋はこうしたケーキも作れて良いですね
 今回はチョコタルトにしました
 焼き菓子作りは終わりましたーーー
 明朝からはケーキの仕上げです
by ミーミー (2018-09-19 12:52) 

ももくま

>ミーミーさん。
涼しくなってくるとチョコ味のお菓子食べたくなりますオン@宇
ミーミーさん、お菓子作りお疲れさまでした!
by ももくま (2018-09-19 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。