SSブログ

レシピブログ「さっぱり鶏チャーシュー」&バターロール [シンプルパン]

朝晩、少しは涼しくなってきましたが・・・
日中はまだまだ蒸し暑いです[あせあせ(飛び散る汗)]
台風接近、心配ですね[台風]

久しぶりにパンを焼きました!といっても・・・
生地はホームベーカリーにお任せですが[ダッシュ(走り出すさま)]

バターロールパン(12個分)

IMG_6963.jpg

材 料
強力粉・・280g バター・・50g 砂糖・・大さじ3 スキムミルク・・大さじ2
塩・・小さじ1 卵・・1/2個分 水・・150cc ドライイースト・・小さじ1
《ドリール用》卵・・1/2個分
作り方
1. 《ドリール用》以外の材料をすべてパンケースにセットして
  生地コースでスイッチオン[on]
2. 生地ができあがったらパンケースから取り出して
  12等分に分割して丸める。濡れフキンをかけて15分休ませる。
3. 円すい形にし、濡れフキンをかけて15分休ませる。
4. 手でかるくおさえて、麺棒で薄くのばす。生地の端から手前にひっぱりながら
  しっかりと巻く。(円すいの太い方から細い方へ巻いていく)
5. 巻き終わりを下にして、霧吹きをし、オーブンの発酵機能を使って
  35℃で60分ほど発酵する。
6. 生地が2倍くらいに膨らんだら、《ドリール用》の卵を溶いて
  刷毛で塗る。
7. 180℃に温めておいたオーブンで15分~18分ほど焼けばできあがり!

ドリールを塗るとつやつやと美味しそうな焼き上がりになります!
出来立て熱々はふんわりしててとっても美味しいです[るんるん]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



レシピブログさんのモニター商品でいただいた
ミツカン、味ぽんを使って!
IMG_7012.jpg
「さっぱり鶏チャーシューのアレンジレシピ」に挑戦[手(チョキ)]
IMG_7014.jpg
★材 料★
鶏むね肉・・2枚 味ぽん・・1カップ 水・・1カップ
しょうが・・チューブのもので大さじ1弱くらい
★作り方★
1. 鶏むね肉の皮は取らずに、両面フォークで刺しておく。余分な水分を
  キッチンペーパーでふき取っておく。
2. 深めの蓋つきフライパンを使います。味ぽんと水、しょうがを入れて
  煮たてる。ここへ、(1)を皮の部分を上にして入れる。
3. 蓋をして中火で片面7分ずつ蒸し焼きにする。焼きあがったら蓋をしたまま
  手で触れるくらいの熱さまで置いておく。
4. 食べるときに鶏肉はそぎ切りにして余った煮汁をかけて
  お好きな野菜といただいてくださいね~!

こんなに簡単なのに、とっても美味しいです!材料も、作り方も
シンプルなのがいいですね。我が家の定番おかずになりそうです[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

kyochan

ロールパン、ツヤツヤで美味しそうですね♪
最近全くパンを焼かなくなってしまいましたが、ももくまさんのを見てまた焼きたくなりました(^-^;
by kyochan (2018-09-05 16:37) 

ももくま

>kyochanさん。
ありがとうございます♪私もパン焼くのは久しぶりでした!
これから涼しくなるから、また作りたいです♪
by ももくま (2018-09-06 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。