SSブログ

レシピブログ「ご褒美ごはん」&エッグタルト [タルト]

みなさま、お久しぶりです!
お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?
台風が近づいてきています、心配ですね[台風][台風][台風]

久しぶりにタルトが食べたくなり、卵があれば簡単なので
エッグタルトを作りました[わーい(嬉しい顔)]

エッグタルト(直径18cmの底の抜けるタルト型1台分)

IMG_6974.jpg

材 料
《タルト生地》
薄力粉・・・120g  バター・・・50g  砂糖・・・40g  卵・・・1/2個
《フィリング》
牛乳・・・230cc  砂糖・・・40g  卵・・・1と1/2個  バニラエッセンス・・・少々
作り方
1.  《タルト生地》でタルト台を作ります。室温にバターを置き柔らかくし
   砂糖、卵を入れてよくかき混ぜ、薄力粉をふるいながら入れて混ぜ
   ひとまとめにしてラップに包み冷蔵庫で30分ほど休ませる。
2.  《フィリング》の材料をすべてボウルに入れてよくかき混ぜる。
   この生地をこしておく。
3.  (1)の生地を麺棒でのばし、バター(分量外)をひいたタルト型に
   敷き詰めて、型からはみ出た余分な生地を取り除く。
   (余った生地はあとでクッキーにして焼いても・・・)
   フォークなどで、空気穴をたくさん空けておく。
4.  (3)に(2)のフィリングを入れる。
5.  180℃に温めておいたオーブンで35分ほど焼く。

オーブンに入れる時に、フィリングがこぼれそうになるので
オーブンの天板にタルト型を置いてからフィリングを流し入れたほうが
うまくできました。フィリングに焦げ目が少しついたらできあがりです[手(チョキ)]
甘さがとっても控えめなので、お好みでお砂糖を足してもいいかと思います!
切り分けるとこんな感じ[左斜め下]
IMG_6977.jpg
とっても美味しかったです[揺れるハート]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて・・レシピブログさんにてモニター商品が当選しました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6973.jpg

【メニュー専用調味料部門】
手軽に本格・あなたへの「ご褒美ごはん」に参加しました!

こちらの商品を使って・・
IMG_6984.jpg
晩御飯に、作ってみましたよ[レストラン]
IMG_6985.jpg
我が家ではなかなかスパイスの効いたのイタリアンは
作らないので、これは本当に新しい味!美味しかったです[るんるん]
たくさん食べる家族なので[あせあせ(飛び散る汗)]この2箱を全部使って作りました。
お肉と一緒に野菜もたくさん食べられるのがとっても気に入りました[かわいい]
他のもあるのでまた作ってみたいと思います!

レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018



nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

ミーミー

ももくまさん おはよーー
 エッグタルト 作った事も食べた事もないけど
 美味しいのだろうね 案外食べず嫌いもあるのよ(笑)
 台風も何事もなく去り良かった!
 今朝はまだどんより 早くスッキリの青空が欲しいな
 
by ミーミー (2018-08-24 08:32) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!エッグタルト、タルトにプリンがのっかってる感じ!
いろんな作り方があると思いますが私はシンプルなのがいいかな。
今日はまた真夏の暑さが戻ってきてしんどいです・・・

by ももくま (2018-08-26 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。