SSブログ

桂新堂のおせんべい!&プレーンスコーン [スコーン]

梅雨明けしたら一気に夏ですね。今日もとても暑いです[晴れ]
西日本豪雨で被災された皆様どうか無事でありますように。
早くもとの生活に戻れますように・・

バターが余ってたのでスコーンを作りました[るんるん]

プレーンスコーン(5cmのセルクルで10個分)

IMG_6812.jpg

材 料
薄力粉・・200g ベーキングパウダー・・小さじ2
砂糖・・大さじ2 バター・・80g 牛乳・・70cc
牛乳・・仕上げ用に少々
作り方
1. ボウルに砂糖と粉類をふるって入れておく。
  冷たいバターは1cm角くらいにカットしたものを
  粉の中に入れてカードで混ぜ込んでいく。
2. バターが小さくなったら、手をすり合わせて
  粉々になるように混ぜる。ポロポロした状態に。
3. 牛乳を入れてカードで混ぜ、一塊にする。
4. 麺棒で生地を2cmくらいの厚さにのばす。
  5cmのセルクルで抜いていく。
5. オーブンの天板にオーブンシートを敷き、生地をのせる。
  冷蔵庫で20~30分ほど休ませる。
6. 生地に牛乳をはハケで塗り、190℃に温めておいたオーブンで
  20~25分焼けばできあがり!

サクサクとしたおいしいスコーンになりました。
ブルーベリージャムを添えて頂きました[るんるん]美味しかったです[るんるん]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



名古屋の桂新堂のおせんべいをいただきました[プレゼント]
ここのおせんべいは季節によってアレンジされててとても楽しめます[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6819.jpg
夏らしいプリントがされたものや、金魚型の海老せんべい!
とっても美味しかったです!ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]




nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

ミーミー

 スコーン
  たまーに食べたくなります
  甘さがない分ジャム添えると美味しいですよね(^^)/ 
by ミーミー (2018-07-11 14:31) 

ももくま

>ミーミーさん。
スコーン、たまに食べたくなりますよね。
私もジャムやクリーム付けて食べるのがすきですよ~♪
by ももくま (2018-07-12 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。