SSブログ

沖縄のお土産★&ニューヨークチーズケーキ [ケーキ]

大雨降っています[雨]みなさんの地域でも気を付けてくださいね。

どっしり食べ応えのあるチーズケーキが食べたくなり[グッド(上向き矢印)]
ニューヨークチーズケーキを作りました[手(パー)]

ニューヨークチーズケーキ(18cmの底の抜けるケーキ型1台分)

IMG_6785.jpg

材 料
《クッキー台》
オレオクッキー・・100g バター・・35g
《フィリング》
クリームチーズ・・200g バター・・45g グラニュー糖・・90g
卵・・1と1/2個分 プレーンヨーグルト・・80g レモン汁・・大さじ1
薄力粉・・大さじ1 コーンスターチ・・大さじ1
作り方
1. ケーキ型に溶かしバター(分量外)をぬり、型に合わせてカットした
  オーブンシートを敷いておく。
2. 《クッキー台》ボトム部分を作ります。
  オレオクッキーをジップロックなど丈夫な袋に入れて
  麺棒で叩いて砕く。そこへ、溶かしたバター35gを入れてなじませる。
  袋から出して、(1)の型の底に敷き詰める。スプーンなどで型の底に
  押し付けて平らにし、冷蔵庫で休ませる。
3. ボウルにクリームチーズとバターを入れて室温におき、やわらかくなったら
  泡だて器でよく混ぜる。グラニュー糖も入れてよくかき混ぜる。
4. 卵を溶きほぐして、(3)に少しずつ混ぜてその都度よく混ぜ、
  ヨーグルトも加えて混ぜ、レモン汁も加えてよく混ぜる。
5. (4)にふるった粉類を加えて混ぜ、(2)の型に流し入れる。
6. 180℃に温めておいたオーブンで25分焼き、160℃に下げて20~25分
  上部に焼き色がつくまで焼く。
7. チーズケーキの中心を竹串で刺してなにもついてこないようなら
  できあがり!粗熱が取れたら型から外し、ラップをし冷蔵庫で一晩冷やすと
  とっても美味しくいただけます。

カットすると、こんな感じ!
IMG_6786.jpg
オレオのボトムとチーズケーキがとってもよく合って美味しいです[かわいい]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



沖縄がちょうど梅雨明けしたころに・・
娘の高校では沖縄への修学旅行がありました[飛行機]
お天気もよく、スキューバーダイビングしたり、海であそんだり
観光したり・・・楽しかったようです[リゾート]
お土産を買ってきてくれました[プレゼント]
IMG_6796.jpg
美味しかったです~[揺れるハート]




nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ミーミー

オレオでの土台なんですねえ
カンタンに手に入るのもいいね~
 沖縄土産 息子達からいっぱい送って来ました
 台風前の天気の時で良かったと思います
 沖縄のお菓子はちょっと苦手なので不要と言いました
  ジャムなどいっぱい 嬉しかった~
  
 この雨の影響は無いですか 
by ミーミー (2018-07-08 09:01) 

ももくま

>ミーミーさん。
息子さん達も沖縄だったんですね~!
沖縄のお菓子は好き嫌いありますもんね^^

こちらは大丈夫ですが、ずうっと警報が出ています。
ミーミーさんもお気をつけくださいね♪
by ももくま (2018-07-08 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。