SSブログ

高校野球始まります♪&アイスボックスクッキー [クッキー]

毎日、じめじめ・・雨降って・・蒸し暑いです[あせあせ(飛び散る汗)]
関東の方では梅雨明けしたとか・・・

プレゼント用にアイスボックスクッキーを作りました。
時間があるときに、生地だけ作って冷凍保存しておくと
必要な時にすぐに焼くことができて、便利ですね[グッド(上向き矢印)]

アイスボックスクッキー(天板で4枚分!大量にできます!)

IMG_6781.jpg

材 料
《プレーン生地》
バター・・180g 砂糖・・100g 薄力粉・・250g 
《ココア生地》
バター・・180g 砂糖・・130g 薄力粉・・250g ココア・・40g
作り方
1. 《プレーン生地》を作ります。
  ボウルにバターを入れて室温に置きやわらかくし、砂糖を入れて
  白っぽくなるまでよくかき混ぜる。
2. (1)に薄力粉をふるい入れてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせ
  ひとまとめにする。
3. 《ココア生地》を作ります。
  (1)(2)の工程で、薄力粉と一緒にココアもふるい入れる。
4. それぞれの生地を3.5cm角の四角い棒状にしラップで包んで
  冷凍庫、または冷蔵庫で休ませる。冷凍庫なら2時間ほど。
5. 生地を取り出して、それぞれを縦4等分に切り、プレーン生地と
  ココア生地を交互に並べて市松模様にする。
  再びラップに包んで冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
6. よく切れる包丁で、生地を8mm幅にカットして
  オーブンシートを敷いた天板にのせて、180℃に温めておいた
  オーブンで13~15分ほど焼けば出来上がり!

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて、もうすぐ夏!高校野球の大会も始まります[野球]
娘の高校の野球部で、先日壮行会が行われました!
マネージャーの娘も選手のみんなと一緒に参加!
1勝でも多く勝ち進んでほしいです~[目]
IMG_6744.jpg
保護者会から、激励の品や、ママたちで作った千羽鶴など~[ぴかぴか(新しい)]
対戦相手も決まり、みんな頑張っています[手(パー)]
親も応援がんばります[exclamation×2]


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

ミーミー

クッキーは日持ちもするので良いですね
 模様もいいね(^◇^)
 私もクッキー焼きました

 野球 サッカーに敗けず頑張ってほしいですね
by ミーミー (2018-07-01 17:48) 

ももくま

>ミーミーさん。
プレゼントには日持ちするものがいいかなぁって思います。
サッカー人気ですが、野球も頑張ってほしいです~♪
by ももくま (2018-07-04 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。