SSブログ

ほうれん草のキッシュ★&ほうれん草のケーキ [ケーキ]

今日は久しぶりにいいお天気でした[晴れ]
そして、昼間は暑いくらいでした[あせあせ(飛び散る汗)]

新鮮なほうれん草をたくさんいただいたので・・・
ほうれん草でいろいろ作ってみましたよ[手(パー)]

ほうれん草のケーキ(18cmのスクエア型1台分)

IMG_6524.jpg

材 料
バター・・・130g  三温糖・・・170g  薄力粉・・・250g  B/P・・・12g
ホウレンソウ・・・1/2束  ピザチーズ・・・大さじ3くらい  牛乳・・・120g
作り方
1.  ホウレンソウは、5mm幅に切り、ゆでて水けをきっておく。
2.  耐熱ボウルにバターを入れて、レンジに少しかけて溶かし
   三温糖、牛乳、ふるった粉類を入れてよくかき混ぜる。
3.  (2)にホウレンソウとピザチーズを入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
4.  スクエア型にオーブンシートをひき、生地を入れ
   180℃に温めておいたオーブンで40分焼けばできあがり!

ホウレンソウやチーズが入ってて、とってもヘルシーです!
三温糖のやさしい甘さで、ホウレンソウの味はほとんどしませんよ~[ぴかぴか(新しい)]
食べ応えがありとっても美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて・・ほうれん草がいっぱい!
ほうれん草でキッシュを作ってみました[目]
IMG_6521.jpg
ベーコン、玉ねぎを炒めて、さっと茹でたほうれん草も加えて
キッシュの具にしました!
野菜もたっぷり食べられるし、体にいいですよね。美味しかったです[かわいい]



nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

ミーミー

ほうれん草使っての2品
 栄養価も高いですよねーー


 大垣が近いのですね
 次回通過の時には手を振ります(^◇^)
電車旅が好きなんですよ
by ミーミー (2018-04-13 12:01) 

ももくま

>ミーミーさん。
ほうれん草、栄養たっぷりです!
電車旅素敵ですね~!私は車ばかりで・・
by ももくま (2018-04-13 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。