SSブログ

映画「君の名は。」&ぜんざい [和菓子]

毎日寒いです[雪]それでも今日は、先日の気温がマイナスの時よりは幾分かましです。
インフルエンザ、そろそろ流行ってきてますね。気を付けましょうね~[あせあせ(飛び散る汗)]

寒いので暖かいお菓子、おやつが食べたくなります。
北海道産の小豆をたくさん炊いたので、ぜんざいにしてみました。
お餅を入れて食べ応えありです[わーい(嬉しい顔)]

餅入りぜんざい

IMG_6209.jpg

材 料
小豆・・250g 三温糖or砂糖・・お好みの量
塩・・少々 餅・・適量
作り方
1. 小豆はざるに入れてサッと洗って鍋に入れ水も入れて
  沸騰させて、一度お湯をすべて捨てる。(あく抜き)
2. 再び鍋に小豆を入れて水を入れて煮る。
  豆が柔らかくなったら、三温糖を入れて甘さを調整しながら
  煮ていく。塩も少々入れる。
3. 三温糖が溶けて、煮えたらできあがり!

食べるときに焼いたお餅を入れて、できあがり!
とっても体が温まりますね~[いい気分(温泉)]美味しかったです!

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて、いまさらながら、映画「君の名は。」を観ました[映画]
お正月のテレビでやってたのを撮ってあったのです。
思ってた以上に感動しました[ぴかぴか(新しい)]
映画に出てくる風景を見に、飛騨高山や、東京に行くっていうのが
わかりました[グッド(上向き矢印)]映画の中の風景も素敵でした[ぴかぴか(新しい)]
main_vsl02.jpg
画像は「君の名は。」の公式サイトよりお借りしました。
http://www.kiminona.com/
何度でも観たいという子どもたちの気持ち、わかりました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ミーミー

ももくまさん 

お久しぶりです ハワイから帰りました(^◇^)
 主人と行けて良かったです 
by ミーミー (2018-01-16 06:02) 

ももくま

>ミーミーさん。
おかえりなさい~♪ハワイに行ってらしたんですね♪
またブログに遊びにいきますね♪
by ももくま (2018-01-16 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。