SSブログ

かわいいお年賀♪&キャラメルりんごのクランブルパウンドケーキ [パウンドケーキ]

今日はとってもいいお天気!
私の住む地域では成人式が行われていました[ぴかぴか(新しい)]

キャラメルりんごを作ったのでそれを使って
パウンドケーキを作りました。
長い長~いネーミング[わーい(嬉しい顔)]

キャラメルりんごのクランブルパウンドケーキ(18cmのパウンド型1台分)

IMG_6189.jpg

材 料
《キャラメルりんご》
バター・・大さじ1 グラニュー糖・・大さじ2 りんご・・1個
《パウンド生地》
バター・・100g グラニュー糖・・80g 卵・・2個
薄力粉・・100g ベーキングパウダー・・小さじ1
《トッピングのクランブル》
バター・・25g 薄力粉・・25g きび砂糖(or三温糖)・・25g
シナモンパウダー・・少々
作り方
1. 《キャラメルりんご》を作ります。
  りんごは皮と芯をとって1cmくらいの角切りにしておく。
  フライパンにバターとグラニュー糖を入れてキャラメル色になるまで
  煮詰め、りんごを入れてしんなりするまで煮る。粗熱を取っておく。
2. 《パウンド生地》を作ります。
  バターを室温に置きやわらかくし、グラニュー糖を入れて混ぜ
  卵も入れてよくかき混ぜる。ふるった粉類も入れて
  さっくりと混ぜ合わせる。
3. (2)に(1)で作ったキャラメルりんごを加えて混ぜる。
4. 《トッピングのクランブル》を作ります。
  ボウルに冷たいバターを入れる。そこへ薄力粉、きび砂糖も入れて
  手でポロポロになるように混ぜる。あまり混ぜすぎないでね。
5. パウンド型にオーブンシートを敷き、(3)の生地を流し込み
  その上に(4)をトッピング!
6. 180℃に温めておいたオーブンで45~50分焼けば出来上がり!

キャラメルりんごはしっとり~!クランブルはカリカリしてて!
とっても食べ応えがあって美味しいです[るんるん]

キャラメルりんごだけ作っておけば、いろいろなお菓子に使えて
いいですよね~[ハートたち(複数ハート)]
キャラメルりんごはこんな感じ[左斜め下]
IMG_6176.jpg

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて・・新年のあいさつに親戚のお家へ行ってきました。
かわいいお年賀のお菓子「年賀状えびせんべい」をいただきました。
IMG_6185.jpg
お抹茶と一緒に美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。