SSブログ

クリスマスの絵本★&りんごとチーズのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

今日はずいぶん暖かい日になりました[晴れ]
お天気がよかったので友達とコストコへ、クリスマスの食材を買いに行ってきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

さてさて、冷蔵庫にりんごの在庫がたくさんあったので、
りんごを入れてパウンドケーキを焼きました[手(パー)]

りんごとチーズのパウンドケーキ(18cmのパウンドケーキ型1台分)

IMG_6037.jpg

材 料
薄力粉・・150g ベーキングパウダー・・小さじ2
卵・・2個 砂糖・・80g 塩・・少々 りんご・・1個
溶けるチーズ(ピザチーズ)・・100g
サラダ油・・大さじ3 牛乳・・50cc
作り方
1. りんごは4等分にして皮と芯を取り、薄めのいちょう切りにしておく。
2. ボウルに、卵、砂糖、サラダ油を入れてよくかき混ぜる。
  粉類をふるいながらいれて、塩も入れてよくかき混ぜ、
  牛乳も加えて混ぜる。
3. 全体が混ざったら、(1)のりんごとチーズ2/3の量を加えて
  ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
4. オーブンシートを敷いた型に生地を流しいれて
  残しておいたチーズ1/3量を上にトッピングする。
5. 170℃に温めておいたオーブンで50分焼けば出来上がり!

チーズとりんごよく合いますよ~。りんごもたっぷり入っていて
美味しかったです[るんるん]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



我が家にあるクリスマスの絵本[本]
うちの子たちは大きくなったしまったので読む機会がないのですが[もうやだ~(悲しい顔)]
小さな甥っ子、姪っ子のために置いてあります。
IMG_6051.jpg
なんだか大人が読んでもワクワクします。小さなうちにたくさん絵本読んで
本好きな心豊かな子に育ってほしいなぁと思います[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

ミーミー



今日は暖かい日でしたね
 ガラス拭きしましたよ

 リンゴとチーズも相性いいのですね(^^)/
 
我が家には漫画本 子供達が読んだものよ
 処分もねえ この先どうするのか?
 子供達に聞かないとーー
by ミーミー (2017-12-21 16:28) 

ももくま

>ミーミーさん。
暖かかったですね♪また日曜日から寒くなるとか・・
なかなか大掃除できてませんが、暖かい日にやらないとね。
りんごとチーズ、合いますよ~。美味しかったです♪
by ももくま (2017-12-23 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。