SSブログ

クリスマスプレゼント★&クリスマスクッキー [クッキー]

とっても寒い日になりました。
朝、うちから見える山に雪がうっすら積もっていました。
寒いです~[雪]

シンプルなハード系クッキーを、クリスマスの型で抜いて
プレゼント用のクリスマスクッキーを焼きました[クリスマス]

クリスマスクッキー

IMG_5993.jpg

材 料
バター(製菓用マーガリン可)・・180g
砂糖・・180g 卵・・1と1/2個 薄力粉・・450g
作り方
1. 耐熱ボウルにバターを入れてレンジ600wで20秒ほどかけてやわらかくし
  砂糖、卵、ふるった薄力粉を入れてよくかき混ぜる。
  ハード系のクッキーなので、生地が固くて混ぜにくいですがゴムベラなどで
  根気よく混ぜてください。
  生地をひとまとめにしてラップに包んで1時間ほど冷蔵庫で冷やす。
2. 冷蔵庫から生地を取り出して、5~6mmほどの厚さにのばし、クッキー型で
  型抜きをする。生地がやわらかくなりすぎたら、また冷蔵庫で冷やしてから
  型抜きするとやりやすいです。
3. オーブンを180℃に温める。
  天板にオーブンシートを敷いて、型抜きした生地をのせる。
  オーブンで15分焼けばできあがり!

※クッキー生地があまりにも固いようなら、
 残っている卵をほんの少しだけ加えてみてください。

シンプルなクッキーなので、アイシングなどしてデコしても
いいかもです!時間がなかったので、そのままで~[手(パー)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



先日、仲良し友達たちとの忘年会がありました。
毎年恒例で、みんなそれぞれ小さなプレゼント交換をします[プレゼント]
IMG_5994.jpg
私は、このお菓子たちをプレゼントの一つにしました。
IMG_5999.jpg
ラッピングしてみんなへプレゼント[プレゼント]
日頃の感謝とともに、みんな「1年早かったね~!」と。
年々、月日が経つのが本当に早いなぁと思います[わーい(嬉しい顔)][時計]








nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ミーミー

ももくまさん おはよう

 Xmasクッキー 可愛いね(^^)/
皆さん喜んでくれたでしょうね

 私は今日渡す分 明日の分
 箱詰めラッピング 昨夜しました
 お菓子作りに忙しいけど
このプレゼントのお菓子は自分も楽しい(^^)/
 仕事抜きでのお菓子作りはまた別格ですね
  今日は来客2人 お菓子渡します
 いつもブログに有りがとう
 読んではいるけど返事かけなくて~~
  
by ミーミー (2017-12-08 07:19) 

ももくま

>ミーミーさん。
お忙しい中コメントありがとうございます~♪
ミーミーさん、たくさんお菓子作っていますね^^
みなさん喜ばれたでしょうね~♪

by ももくま (2017-12-10 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。