SSブログ

クリスマスプレゼント作り★&カップシフォンケーキ [ケーキ]

もう月末!明日からは12月[クリスマス]
月日が経つのが早いです[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

プレゼント用にいろいろなお菓子や小物作りなど楽しんでいます[プレゼント]
小さめカップでシフォンケーキを焼きました[るんるん]

カップシフォンケーキ(100ccの紙コップで15個分)

IMG_5978.jpg

材 料
〇卵黄・・3個分 〇砂糖・・30g △卵白・・3個分 △砂糖・・30g
サラダ油・・30g 水・・40cc 薄力粉・・60g
作り方
1. ボウルに〇の材料を入れてよくかき混ぜる。ここへサラダ油、
  水、ふるった薄力粉を入れてよくかき混ぜる。
2. 別のボウルに△を入れてハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。
3. (1)のボウルに(2)のメレンゲを1/3量を入れて泡だて器で混ぜる。
4. 残りのメレンゲの1/2量をまた加えて、泡だて器でよく混ぜる。
5. 最後はメレンゲの残っているボウルに(4)の生地を入れて
  泡だて器で少し混ぜ、最後はゴムベラに変えてボウルの底から
  すくうようにさっくりと混ぜる。メレンゲのかたまりがないように。
6. 紙コップの8分目ほど生地を流しいれ、170℃に温めておいたオーブンで
  15分焼けば出来上がり!紙コップのまま冷ましてくださいね。

ラッピングしてこんな感じに仕上げ!
IMG_5979.jpg
クリスマスには早いけどプレゼントにしてあげました[クリスマス][プレゼント]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



そして、先日100均で材料を見つけてミニリースを
作りましたが・・・
またまたプレゼント用に!今度は少し大きいサイズでリースを
作ってみました[手(チョキ)]土台のリースは100均のもの!
飾りや赤い実はシモジマ(ラッピングやお菓子の型などたくさんある問屋さんで)
IMG_5984.jpg
そして、こんな感じにラッピング!これは友達に~[プレゼント]
IMG_5985.jpg
ラッピングにつけたタグもフェルトで作ってみましたよ。
このほかにもう少し作ろうと思います[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/


 色々作ってますね!
 シフォン カップにすると良いのですよねえ
 お茶会などに活用しました
 昨日は宅配二か所へ 喜んでくれるといいな
今日もお菓子詰め合わせて明日出かけます
手土産です 

 LINEのスタンプ もっと買ってくれば良かったわあ
 またソウルへ行きたいです(^^)/
by ミーミー (2017-12-01 06:54) 

ぴーすけ君

これ持ち歩きにもお土産としてもいいですね~
by ぴーすけ君 (2017-12-01 14:35) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!最近はいろいろ試作も含めていろいろ
作って楽しんでいます♪ミーミーさん、お菓子作りに
大忙しですね~!でも楽しそうですよ♪^^
by ももくま (2017-12-02 12:28) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ちょっとしたプレゼントにちょうどよいですよね。
ラッピングもしやすくていいですよ~♪^^
by ももくま (2017-12-02 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。