SSブログ

ハッピーハロウィン♪&スコーン [スコーン]

みなさん、こんにちは!今朝はとっても冷えましたね[ー(長音記号1)]
今日はハロウィン、田舎に住んでいるのでイベントもないし・・
ハロウィン、お菓子で楽しんでいます[モバQ]

スコーン(直径5cm抜きの型10個分)

IMG_5883.jpg

材 料
薄力粉・・200g ベーキングパウダー・・小さじ2
砂糖・・大さじ2 バター・・80g 牛乳・・70cc
牛乳・・仕上げ用に少々
作り方
1. ボウルに砂糖と粉類をふるって入れておく。
  冷たいバターは1cm角くらいにカットしたものを
  粉の中に入れてカードで混ぜ込んでいく。
2. バターが小さくなったら、手をすり合わせて
  粉々になるように混ぜる。ポロポロした状態に。
3. 牛乳を入れてカードで混ぜ、一塊にする。
4. 麺棒で生地を2cmくらいの厚さにのばす。
  5cmのセルクルで抜いていく。
5. オーブンの天板にオーブンシートを敷き、生地をのせる。
  冷蔵庫で20~30分ほど休ませる。
6. 生地に牛乳をはハケで塗り、190℃に温めておいたオーブンで
  20~25分焼けばできあがり!

サクサクとしたおいしいスコーンになりました。
クロテッドクリームやジャムをつけて食べてもおいしいです。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



気分だけハロウィンということで・・
和菓子屋さんで買った練り切りのジャックオーランタン[モバQ]
IMG_5864.jpg
カルディーで買ったチョコレート[モバQ]
IMG_5878.jpg
おいしかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
 


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

ぴーすけ君

はっぴーはろうぃん゚★,。・:*:・☆゚
by ぴーすけ君 (2017-10-31 20:34) 

ももくま

>ぴーすけ君。
終わってしまいましたが^^;ハッピーハロウィーン★
ぴーちゃんのメロンちゃん、かわいかったです❤
by ももくま (2017-11-01 13:04) 

ミーミー

スコーン いいですね(^◇^)
 最近 焼いてないわあ

 ハロウインが終わって良かったわあ
 これからXmas商戦ね
by ミーミー (2017-11-01 17:31) 

ももくま

>ミーミーさん。
スコーン、手軽に作れておいしいですよね♪
クリスマスのお菓子作り楽しみです~!
by ももくま (2017-11-01 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。