SSブログ

断捨離中♪&アップルパイ [パイ]

台風が過ぎ去ったと思ったら・・また雨の日になりました[雨]
今週末はまた台風が来るとか[exclamation&question]

いただき物のりんごでアップルパイを作りました[手(パー)]
市販の冷凍パイシートを使うので、とっても簡単です[グッド(上向き矢印)]

アップルパイ(直径18cmのパイ皿1台分)

IMG_5857.jpg

材 料
りんご・・2個 レモン汁・・大さじ2 グラニュー糖・・50g
バター・・大さじ1 シナモンパウダー・・お好みで少々
冷凍パイシート・・2枚 卵黄・・1個分 水・・大さじ1
作り方
1. りんごのフィリングを作ります。
  りんごは1個を8等分にして皮をむき、2~3mmのスライスにします。
2. 鍋に(1)とグラニュー糖、レモン汁を入れて火にかける。
  混ぜながら煮て、バター、シナモンパウダーも入れて混ぜる。
3. 水分がなくなったら、火を止めて粗熱を取っておく。
4. 冷凍パイシートは室温で解凍したもの1枚を、麺棒でのばす。
  パイ皿にバター(分量外)を塗り、そこにパイシートを敷く。
5.(4)に粗熱をとったフィリングも入れる。
  もう1枚のパイシートも麺棒でのばす。格子状に飾るため
  1.5cm幅くらいにカットし、写真のようにのせる。
6. 仕上げ用に、卵黄1個分に水大さじ1を入れて混ぜ、パイ生地にぬる。
7. 200℃に温めておいたオーブンで30分ほど焼けば出来上がり!

パイシートで格子状に飾るのが少々面倒ですが・・市販のパイシートを使えば
失敗なしですよね[るんるん]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



先週、天気の悪い日が続いて[家]にいることが多かったので・・
今頃ですが、衣がえしながら、断捨離をしました[ダッシュ(走り出すさま)]
1年間まったく着なかった洋服は、迷わずに捨てることに[ひらめき]
もったいないかなぁ。これまだ着れるかなぁ。と思ってると捨てられません。
IMG_5868.jpg
私のものだけでも45Lのごみ袋が3つにもなりました[わーい(嬉しい顔)]
これから家族の分も少しずつ断捨離できたら、
クローゼットがスッキリするだろうなぁと思います[るんるん]
  



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

ミーミー

断捨離(^^)/
 いいね!
 2年着ない物はやはり諦めよね
 私はリサイクルでも買ってますよ 
 新古品など格安です
 (売ったりもね) 
by ミーミー (2017-10-26 16:42) 

ももくま

>ミーミーさん。
リサイクルの活用もいいですね~!
買ったり売ったりできますもんね^^b
by ももくま (2017-10-27 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。