SSブログ

庭のアジサイたち♪&キウイフルーツのジャム [ジャム]

久しぶりのブログupになります。
なんだか、忙しく過ごしておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

黄色のキウイフルーツが冷蔵庫の中にいつまでもあったので[ダッシュ(走り出すさま)]
ジャムにしてみました。とっても簡単です!

キウイフルーツのジャム(ジャムの瓶1つ分)

IMG_5321.jpg

材 料
キウイ・・2個 砂糖・・キウイの重さの40% レモン汁・・大さじ2
作り方
1. キウイは皮をむいて4等分にし、薄切りにしておく。
2. 小鍋に(1)砂糖、レモン汁を入れて中火で煮る。
  途中、灰汁取りをしながらに詰める。
3. (2)を煮沸消毒した瓶に入れて、冷蔵庫に保存する。

黄色のキウイを使いましたが、緑のでもできます!
色のきれいなジャムに仕上がりました[るんるん]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて、梅雨まっただ中のはずですが、
なかなか雨が降りません。降っても本当に少し・・
ありがたいですが・・アジサイたちにとってはどうかしら?
IMG_5297.jpg
晴れ間に写真を撮ってみました[るんるん]
IMG_5298.jpg
雨が降らないから例年のようなはっきりした色が出てないかも・・
IMG_5299.jpg
大好きなピンクのアジサイも色が薄い感じ・・
梅雨はジメジメいやだけど、植物にとっては雨もほどほどに
必要ですよね~。でも早く梅雨明けしてほしい今日この頃です[晴れ]



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/


 お母さんが直虎に来たのですね(^^)/
 主人の実家はすぐ近く 畑もね

  キウイのジャム 珍しいね
by ミーミー (2017-06-29 20:16) 

ももくま

>ミーミーさん。
直虎の近くなんですね~♪
キウイジャム、美味しかったです!
by ももくま (2017-07-01 19:10) 

mari

きれいな紫陽花ですね!
ジメジメした憂鬱な気分が
一瞬で吹き飛ぶ感じです。
by mari (2017-07-04 11:46) 

ももくま

>mariさん。
ありがとうございます!梅雨時期、キレイなアジサイで
癒されますね~♪
by ももくま (2017-07-05 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。