SSブログ

チョークアート展へ♪&紅茶のパウンドケーキ [パウンドケーキ]

今日は久しぶりの冷たい雨になりました[雨]
兄ちゃんの野球の練習試合も中止になり、応援行けず・・
今日は一日、お菓子作り[目]
バター使わないでパウンドケーキを作ってみました[手(パー)]

紅茶のパウンドケーキ(18cmのパウンド型1台分)

IMG_5139.jpg

材 料
卵・・2個 グラニュー糖・・100g サラダ油・・大さじ2
牛乳・・大さじ2 薄力粉・・120g ベーキングパウダー・・小さじ1
アールグレイティー・・ティーバッグ2個分
作り方
1. ボウルに卵、グラニュー糖、サラダ油、牛乳を入れて
  よくかき混ぜる。
2. (1)に粉類をふるいながら入れる。アールグレイティーは
  ティーバックから取り出し茶葉を入れてよくかき混ぜる。
3. パウンド型にオーブンシートを敷き、生地を流し入れて
  170℃に温めておいたオーブンで20分焼く、一度取り出して
  切れ目を入れて再び170℃で25分焼けば出来上がり!
  ※切れ目は入れなくても焼けますが、入れた方が形のよい
   パウンドになりますよ~♪

食べた感想・・バターは入っていないのでとっても軽くふわっとした
感じ・・バターたっぷりのどっしりとしたパウンドも好きだけど
これもおいしかったです[るんるん]
私はアールグレイティーが好きなので入れてみましたが、いろんな種類の紅茶の
茶葉でもおいしくできると思いますよ[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて、子供のころからの友達がチョークアート展を
開催しました[ぴかぴか(新しい)]彼女はチョークアーティストなんです[るんるん]
[位置情報]チョークアートの説明も、チョークアートで・・
IMG_5136.jpg
[位置情報]岐阜で開催なので、岐阜の有名どころも・・
IMG_5133.jpg
[位置情報]友達の作品や生徒さんの作品がたくさん!
IMG_5134.jpg
[位置情報]どの作品も素晴らしく初日から大盛況だったそうです!
IMG_5135.jpg
明日、日曜日までの開催なのでまた友達に会いに行ってこようと思います[かわいい]

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ミーミー

紅茶のケーキ
バター不使用は軽い感じでしょうね
 私もバターの代わりに製菓用の胡麻油使う時があります

 友は才能あるのですねえ チョークアート初めて聞きます
by ミーミー (2017-05-14 09:59) 

ももくま

>ミーミーさん。
バターなしは本当に軽い感じです!でも私はやっぱりバターいっぱい
が好きですよ~(笑)製菓用のごま油があるのは知りませんでした。
体にもよさそうですよね^^
友達は才能にあふれています!活躍が楽しみですよ♪
by ももくま (2017-05-16 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。