SSブログ

紙袋の中の猫のソラ♪&ガトーショコラ [ケーキ]

今日は暖かい日になりましたね~[晴れ]
このまま春になってほしいなぁ。

バレンタイン前のことですが・・
ホットケーキミックスで作る簡単なガトーショコラを作りました[かわいい]

ガトーショコラ(直径15cmのケーキ型1台分)

IMG_4618.jpg

材 料
ホットケーキミックス・・50g ビターチョコレート・・70g
バター・・50g 卵黄・・3個分 砂糖・・50g
卵白・・2個分 砂糖・・10g
作り方
1. ボウルにバターとチョコを入れて湯煎にかけて溶かす。
  バターと、チョコは刻んでおくと早く溶けます。
2. 別のボウルに卵黄と砂糖50gを入れて湯煎にかけながら
  もったりするまでかき混ぜる。
3. 別のボウルに卵白と砂糖10gを入れて泡だて器でしっかりした
  メレンゲを作る。
4. (2)に(1)を加えてホットケーキミックスを入れて
  よく混ぜ合わせる。
5. (3)のメレンゲを2回に分けて入れる。1回目はしっかり泡だて器で
  かき混ぜ、2回目はゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
6. ケーキ型にオーブンシートを敷き、生地を流し入れる。
7. 170℃に温めておいたオーブンで40分焼けば出来上がり!

食べやすいガトーショコラになりました!あっさり食べられるので
たくさんいただけます[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



忙しくて、あまりブログネタがありません[あせあせ(飛び散る汗)]
猫のソラに癒されています[グッド(上向き矢印)]
IMG_4651.jpg
紙袋に入る猫[猫]狭い所大好きです[かわいい]


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/


 ガトーショコラ この時期良いですね(^^)/

 毎日忙しい中にも
 お菓子焼くとほっとするね

  今日は暖かい朝ですね 
by ミーミー (2017-02-17 07:09) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!
ガトーショコラ、大好きでよく焼きます。
先日には薄力粉を使わない濃厚なのも作ってみました♪
お菓子作る時間は癒しの時間です^^
by ももくま (2017-02-17 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。