SSブログ

雪雪雪~!&レモンヨーグルトケーキ [ケーキ]

この週末、すっごく寒い!そして大雪です[雪]
14、15日とセンター試験の学生さんたち、雪の日になってしまい大変ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
雪に負けず、頑張ってほしいですね。

プレーンヨーグルトの賞味期限が近くなり・・ケーキにしてみました[手(パー)]

レモンヨーグルトケーキ(18cmのパウンド型1台分)

IMG_4509.jpg

材 料
ホットケーキミックス・・150g バター・・60g 卵・・2個
砂糖・・30g プレーンヨーグルト・・100g レモン汁・・大さじ1
お好みでノンウェットのシュガーパウダー・・適量
作り方
1. プレーンヨーグルトは水切りしないで使います。
  パウンド型にオーブンシートを型に合わせてしいておく。
2. 耐熱ボウルにバターを入れてレンジに少しかけて溶かし、
  砂糖、卵、ヨーグルトを入れてよくかき混ぜる。
3. (2)にホットケーキミックスをふるいながらいれて混ぜ、
  レモン汁も入れてよくかき混ぜる。
4. パウンド型に生地を流し入れ、170℃に温めておいた
  オーブンで35分焼けばできあがり!
  粗熱が取れたらお好みでシュガーパウダーをかけてください。

ヨーグルトが入っているのであまり膨らみませんが
食べ応えのある、ケーキになりました!
レモンは入っているのでとってもさっぱりしています[ハートたち(複数ハート)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



この週末の我が家の庭の様子[目]
14日の朝[雪]
IMG_4515.jpg

15日の朝[雪]
IMG_4521.jpg
とっても積もりました[ダッシュ(走り出すさま)]
今朝は車を出せないくらいの積雪、雪かきしましたよ[手(グー)]



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 ああああ雪!!
 やはり名古屋方面はすごいわあ
  雪かきですかあ お疲れ様でしたね

 浜松も雪が舞ったのですよ 
by ミーミー (2017-01-16 08:44) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!浜松でも雪降ったんですね~!
こちらはすでに大分解けていますが、またこの週末
寒波が来るとか!?雪が心配です。
by ももくま (2017-01-20 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。