SSブログ

滋賀県のお土産!&ハロウィンのパンプキンパイ [パイ]

今日は久しぶりの雨になりました[雨]
明日からはまた晴れで暑くなるようですね[あせあせ(飛び散る汗)]

最近日本でもハロウィンイベントが行われたり
ハロウィン用のお菓子やコスチュームもたくさん売れれるように
なりましたよね~[犬][猫]

普通のパンプキンパイも、ジャックの顔にしてハロウィン仕様に[モバQ]

ハロウィンのパンプキンパイ(18×20cm)の型1台分

IMG_4120.jpg

材 料
かぼちゃ・・1/4個(正味350g) 砂糖・・100g 
溶き卵・・1個分 生クリーム・・50cc 
GABANシナモンパウダー・・小さじ1/2
GABANジンジャーパウダー・・小さじ1/4
GABANナツメグパウダー・・小さじ1/4
塩・・ひとつまみ 冷凍パイシート・・2枚
塗り卵・・適量
作り方
1. かぼちゃは種と皮を取り除いて3cm角くらいにカットし
  耐熱ボウルに入れてラップをし電子レンジ600wで
  5分ほど加熱し柔らかくし、マッシュする。
2. 冷凍パイシートは室温に置く。型に合わせて麺棒でのばしておく。
3. (1)に砂糖、溶き卵、生クリーム、GABANシナモンパウダー、
  ジンジャーパウダー、ナツメグパウダー、塩を入れてよくかき混ぜる。
4. 型にバター(分量外)を塗りつけて、パイシート1枚を下にひく。
  その上に(3)のかぼちゃのフィリングを流しいれる。
5. もう1枚のパイシートはジャックの顔になるように、目、鼻、口を
  包丁でカットしてくりぬく。これを(4)にかぶせて
  パイ生地の重なる部分をフォークを使って押さえつける。
  はみ出たパイシートはパイ生地はカットしておく。
6. 塗り卵を適量、刷毛で塗る。
7. 200℃に温めておいたオーブンで25分焼けばできあがり!

今回もレシピブログさんにて当選したGABANのスパイスを
使ってみましたよ~[手(パー)]
とってもスパイスの効いたおいしいパンプキンパイになりました[るんるん]

【レシピブログの「HAPPYハロウィンレシピ♪」レシピモニター参加中】

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索[グッド(上向き矢印)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて、パパさん仕事で滋賀県へ、そこで有名な和菓子屋さんがやっている
クラブハリエというお店のバームクーヘンを買ってきてくれました。
IMG_4107.jpg
しっとりふわふわでおいしかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]



nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

ぴーすけ君

パンプキンパイ、この季節の美味しいデザートですね~。
シアトルにいるときは、ハロウィンの時よりもサンクスギヴィングの
時によく食べました。カボチャから作ったことはありません(笑)^^;
by ぴーすけ君 (2016-10-17 20:12) 

ももくま

>ぴーすけ君。
そうでしたね~。アメリカではサンクスギビングですよね。
日本のかぼちゃで作るのホクホクでおいしいです!
アメリカではペーストで売られてますね♪
by ももくま (2016-10-17 20:49) 

ニッキー

今の時期、いつものパイもハロウィン仕様になってて楽しいですよねぇ♪( ´▽`)
クラブハリエのバウムクーヘン、大好きです(≧∇≦)
by ニッキー (2016-10-17 21:12) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/


クラブハリエ 美味しいですね~
 滋賀のお店 ステキでしたよ 
by ミーミー (2016-10-18 12:53) 

ももくま

>ニッキーさん。
ハロウィンシーズン楽しいですね♪ふつうのお菓子も
ハロウィンバージョンです(^▽^)/
バームクーヘンおいしかったです!
by ももくま (2016-10-19 18:59) 

ももくま

>ミーミーさん。
バームクーヘンおいしかったです!名駅にもお店ありますよね♪
滋賀県のお店は行ったことないので、行ってみたいなぁ。
by ももくま (2016-10-19 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。