SSブログ

沖縄と東京のお土産★&ハムマヨチーズパン [おかずパン]

7月になりました[ー(長音記号1)]今日は真夏のような暑さ[あせあせ(飛び散る汗)]本当に暑かったです[晴れ]

朝食用に子ども達の大好きなハムマヨチーズパンを
作りました[目]

ハムマヨチーズパン(12個分)

IMG_3485.jpg

材 料
【パン生地】
強力粉・・250g バター・・20g 砂糖・・大さじ2 塩・・小さじ1
スキムミルク・・大さじ1 ドライイースト・・小さじ1
【フィリング】
スライスハム・・12枚 スライスチーズ・・6枚(半分にカットして12枚にしておく) 
ケチャップ・・適量 マヨネーズ・・適量 ドライパセリ・・適量
作り方
1. ホームベーカリーのパンケースに【パン生地】材料をセットして
  生地コースでスイッチオン[on] 
2. 生地が出来上がったら取り出して、12等分に分けて丸める。
  濡れフキンをかけてベンチタイム15分。
3. ガス抜きをして丸め直し、スライスハムより少し大きめに丸くのばす。
  その上に、スライスハム、半分にしたスライスチーズをのせて手前から
  くるくる巻く。長くなったものを半分に折り、折った所(山になってるところ)
  から真ん中にキッチンばさみなどでカットしてお花のように開く。
  ※文章だけだと分かりずらいですよね。写真をそのうちupしますね。
4. オーブンシートをひいた天板にのせて、発酵機能を使い35℃で30分ほど
  発酵する。
5. 発酵して膨らんだ生地の上にマヨネーズ、ケチャップ、ドライパセリを
  トッピングする。
6. 180℃に温めておいたオーブンで15分焼けばできあがり!

本当によく作るパンです。レシピも暗記してるくらいです[ー(長音記号2)]
手作りパンだと、本当に朝からよく食べてくれます[るんるん]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



先日、子ども達が同時に修学旅行へ行ってきました[飛行機][新幹線]
お土産、買ってきてくれましたよ[手(パー)]
高校生の息子からは沖縄土産[プレゼント]
IMG_3486.jpg
中学生の娘からは東京土産[プレゼント]
FullSizeRender.jpg
ほとんどお菓子なところ・・
お土産と言えばお菓子!私と同じです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

ハムマヨ 美味しいね~

 沖縄土産 息子達も3泊で行って
お土産いっぱい送って来ましたよ

 私の好みを知っててコーヒーや瓶ものが多数 ビールも
 お菓子は無し(笑) 箱で貰っても無駄にするので無い方がいいの
  
by ミーミー (2016-07-02 17:57) 

ももくま

>ミーミーさん。
ハムマヨ、だれもが好きですよね~♪
息子さんたちも沖縄行ってきたんですね^^
さすがミーミーさんの息子さん!コーヒーやビールも
沖縄ならではのものがあっていいですね♪^^
by ももくま (2016-07-04 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。