SSブログ

金沢土産★ヨーグルトと豆腐のブルーベリーチーズケーキ [ケーキ]

とうとう、梅雨入り[雨]今日も曇り空です[曇り]
気圧の関係で体調がよくなく、なんとなく頭痛がします[バッド(下向き矢印)]
みなさまもこの梅雨時期、体調に気を付けながらすごしましょうね!

なんとなく体にいいものを食べようと思いまして。
お菓子もヘルシーなもので作ってみました[手(パー)]

ヨーグルトと豆腐のブルーベリーチーズケーキ(15cmのケーキ型1台分)

IMG_3417.jpg

材 料
プレーンヨーグルト・・100g  絹ごし豆腐・・100g
砂糖・・50g レモン汁・・大さじ1 粉チーズ・・大さじ2
☆卵・・2個 ☆砂糖・・10g  薄力粉・・大さじ2
ブルーベリー・・適量
作り方
1. ボウルにプレーンヨーグルト、絹ごし豆腐、砂糖、レモン汁、
  粉チーズを入れてよくかき混ぜる。
2. 別のボウルに☆卵と☆砂糖を入れて泡だて器で生地がもったりするまで
  よく泡立てる。そこへ、ふるいながら薄力粉を入れてよく混ぜる。
3. (2)に(1)を入れてよく混ぜる。
4. ケーキ型にオーブンシートをひいて生地を流しいれ
  上からブルーベリーをのせる。
5. 180℃に温めておいたオーブンで40分焼く。焼きあがったら粗熱を取って
  冷蔵庫で冷やす。

とっても爽やかなケーキになりました[バースデー]
豆腐が入っているだけでとっても体に良い気がしますよね[揺れるハート]
焼いていますが、レアチーズケーキのような感じです。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



旦那が出張で金沢に行ってきました。
人気のお土産を買ってきてくれました[プレゼント]
IMG_3406.jpg
[1]あんころ餅[2]スイートポテト[3]バウムクーヘンのラスク
どれも美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 2

ミーミー


これからブルーベリーも出回りますね

 豆腐 ヨーグルトと合わせてヘルシー(^^)/
 金沢には美味しい物もいっぱいでしょうね

月末 イベントでいっぱいお菓子焼きます
今から段々とクッキー生地も作り
試作もしながら頑張りますね 
 
by ミーミー (2016-06-07 08:26) 

ももくま

>ミーミーさん。
旬のフルーツでいろいろ作れるのは本当に楽しいですよね♪
ミーミーさん、イベントお菓子作り頑張ってくださいね~^^
みなさんもミーミーさんのお菓子を待っていますよ♪
by ももくま (2016-06-09 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。