SSブログ

小学校の英語活動★&バニラシフォンケーキ [ケーキ]

私の住む地方、雪がたくさん積もりました[雪]
今日は晴れていますが寒いです[台風]雪が溶けつつありますが朝晩、凍るのが怖いです[あせあせ(飛び散る汗)]

プレゼント用のシフォンケーキを紙カップで作ってみました。
よく作るレシピなのですが、紙カップなので時間を短くして
焼きました(^^)v結構うまくできたかなぁ[るんるん]

バニラシフォンケーキ

IMG_2042.JPG

材料・作り方
以前作ったレシピです↓↓↓焼き時間は20分にしてみました。
http://momokuma2.blog.so-net.ne.jp/2013-04-01
生地はコップの8分目ほどまでにしてくださいね。
あまりたくさん入れると焼いてるときあふれ出てきます。
焼きあがったケーキを冷ますときは、網の上にコップを横向きにして
置いておけば、大丈夫です。これだとプレゼントにするのに便利ですね[揺れるハート]


久しぶりに小学校の英語活動に行ってきました[ビル]
12月なのでトピックは『クリスマス』[クリスマス]
1年生&2年生とも同じような内容で・・・
[1]あいさつ、フィーリング、天気、曜日
[2]ハローソングを歌う
[3]クリスマスの単語の確認
[4]アクティビティー、クリスマスマーケットでお買い物
[5]お買い物したクリスマスの飾りをツリーに飾り付け、クラフト
[6]みんなでツリーを見せ合っこ
[7]クールダウン、反省、終わりのあいさつ
子どもたちが作ったツリーの飾りたち[クリスマス]
1年生の作品[左斜め下]
IMG_2028.JPG
クリスマスパーツに細かく絵を描いたり[左斜め下]
IMG_2030.JPG
2年生の作品[左斜め下]
IMG_2031.JPG
みんな飾りに凝りだすと時間が終わっても続けていました[左斜め下]
IMG_2032.JPG
ただ、授業はクラフトではないので、マーケットでのお買い物の言い方
パーツを買う時のパーツを英語で発話!というところに重きをおきました。
なので、クリスマスツリーの土台、パーツなどはあらかじめ私が準備して
持って行きました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
みんなたくさん英語を言ってくれてよかったです[グッド(上向き矢印)]






nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。