SSブログ

カナダ親子留学♪懐かしのブリティッシュコロンビア大学! [カナダ親子留学2014]

朝晩、ずいぶん涼しく過ごしやすくなりましたね~[晴れ]
昨日は中学校の体育大会があり、晴天のなか無事に終わりました~。
みんな一生懸命で見ごたえのある競技や応援合戦!とってもすばらしかったです[ぴかぴか(新しい)]

もう秋ですが・・夏休みに行ってきたカナダでのこと、
「カナダ親子留学」のことupしたいと思います[目]
子どもたちは前回同様、語学学校&学校主催のアクティビティーに行っている中、
私はママ友といっしょに「ブリティッシュコロンビア大学(UBC)」へ[バス]
滞在先からバスにのって30分くらいかな?最終のバス停まで行きます。
とても広大な大学で、ゴルフコース、スタジアム、大きな公園が多数、大学病院や
レジデント、博物館、シアター・・学生生活に必要なものが買えるお店もたくさん!
敷地内に、マクドナルドやスタバなど・・・本当になんでもあります!!

バス停を降り、歩いて散策!ここはすぐに目に留まる[目]
時計塔[ビル]Brock Hallです[左斜め下]
canada19.JPG
この時計の反対側には近代的な図書館[ビル][左斜め下]
canada20.JPG
本当に大きな図書館です!私が留学していた時に新しく建てられました(15年以上前^^;)
留学生ももちろん!本を借りることができます。
こちらはローズガーデン[かわいい]癒されますね[左斜め下]
canada21.JPG
バス停から近い場所にはブックストアもあります[本][左斜め下]
canada23.JPG
こちらは本当に新しい!昨年の夏にはまだ完成してなくて・・
古いストアでしかも、工事中でした[手(パー)]
本もたくさんありますが、UBCグッズやカナダのお土産まで売っています。
Tシャツやスエットなど・・なんでもあります。
UBCのメインの通り?旗がたくさん並んで、横には整備された小川が流れていました[左斜め下]
canada22.JPG
本当に広いのでかなり歩きます。大学がやっているガイドツアー(キャンパスツアー)も
あるようです。
留学生時代、授業を受ける場所(建物)が先生によって違うので
移動するのが大変だったのを覚えています。
一時期、レジデンスにもいたことがあるのでとっても懐かしかったです。
いつも放課後友達とお茶していたコーヒーショップはまだありました。
そこのクッキーがとっても美味しかったのも懐かしい!
すごく昔昔の話です[わーい(嬉しい顔)]そのときお世話になっていたホストファミリーの
娘さんとは今も交流がありますが・・・
あのころ小学生だった彼女、今はなんと!1児のママになっています。
時が経つのは本当に早いなぁ・・と思いました[時計][soon]

次回へつづく[soon]







nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

あゆかん

本当に素敵なところみたいね。きれいな景色だし更新が楽しみよ。
一緒に行ったお友達もいい経験ができたね。
うちの娘の留学先候補にあげたいくらいです。

by あゆかん (2014-09-14 18:39) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
本当に素敵なところやよ~(≧▽≦)いろんな国からの留学生が
本当に多いよ。兄ちゃんたちもロシア、サウジアラビア、
中国、イタリアの生徒さんたちと一緒のクラスだったみたい。
by ももくま (2014-09-18 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。