SSブログ

兄ちゃんの誕生日♪&バースデーゼリー [プリン・ゼリー]

毎日、暑いですね~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
夏休みに入り、とたんに忙しくなりました・・・

先週のことですが・・我が家の兄ちゃん、誕生日でした[バースデー]
兄ちゃんからのリクエストで、ケーキとかではなく
大きなゼリーがいいとのこと[ハートたち(複数ハート)]
さっそく作りましたよ~[るんるん]

バースデーゼリー(直径18cmのエンゼル型1台分)

bd2.JPG

材 料
みかん缶・・大1個  砂糖・・大さじ3 粉ゼラチン・・10g  水・・大さじ4
みかん缶シロップと水を合わせて・・500cc
お好みのフルーツ・・今回はメロン
作り方
1.  水大さじ4に粉ゼラチンをふやかしておく。
2.  みかん缶のみかんとシロップをわけておく。
   シロップと水を合わせて500cc用意する。
3.  小鍋に(2)のシロップ+水を入れて、砂糖を入れて
   かき混ぜながら火にかける。砂糖が解けたら(1)を入れて
   よく溶かしておく。
4.  水でぬらしておいた型にみかんを並べて、ゼリー液を流しいれる。
5.  粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
6.  出来上がったら型から取り出し、フルーツをトッピング!

いろんなフルーツでできます!トッピングもアレンジしてお誕生日っぽく
してみました[るんるん]簡単なゼリーのリクエストでよかったぁ[かわいい]


さてさて、そんな誕生日のごはんは・・兄ちゃんの好きなもの[るんるん]
bd1.JPG
ステーキ、ピザ、サラダ、野菜スープなど・・
喜んでくれました~[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

お兄ちゃん 誕生日おめでとう(^◇^)

 ステーキでがっつり!! 男子は食べないとね
 色々作り何よりのご馳走ですね

 暑い毎日 お互い気を付けて行きましょう
 今年は留学には?
by ミーミー (2014-07-30 10:08) 

ぷれ

息子さん、お誕生日おめでとうございます!
真夏のバースデーには、ゼリーがぴったりですね☆

・・・というか、この暑さの中、こんなご馳走の数々を作れるももくまさん、すごすぎます!!
夏バテしないように気を付けて下さいね(^^)
by ぷれ (2014-07-30 14:37) 

Yu・Taiママ

お兄ちゃんお誕生日おめでとう!!
リクエストが大きなゼリーだったのね~
確かにこの暑さだと、ケーキよりゼリーですね・・・

3年生のお兄ちゃん、部活も終わりどんな生活ですか??
うちのは、お祭り行ったり、今日は友達に誘われ、夕食食べに。
いつ帰ってくるのかしらって感じで、受験生とは思えない・・・
塾にも行かず、家での勉強は集中しないのかしら~

by Yu・Taiママ (2014-07-30 20:47) 

ちぃちぃ 

お兄ちゃん15歳のお誕生日おめでとう(*^_^*)
夏らしいバースデーゼリーだね♪
食事も豪華~(*^^)v
みんなにお祝いしてもらえてお兄ちゃんよかったね!
この歳になるとプレゼントは何??

by ちぃちぃ  (2014-08-04 16:06) 

ももくま

>ミーミーさん。
ありがとうございます!兄ちゃんとにかくお肉をよく食べます!
今年は部活引退した兄ちゃんとカナダに行きますよ~♪
楽しみです!!
by ももくま (2014-08-04 23:38) 

ももくま

>ぷれさん。
ありがとうございます!暑いのでいろいろ作れないのですよ。。。
ゼリーもいつものゼリーの大きいバージョンだし^^;
兄ちゃん喜んでくれてよかったです。
by ももくま (2014-08-04 23:39) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ありがとうございます!大きなゼリーのリクエストだったので
簡単に作れました~。こう暑いとさっぱり系のほうがいいですよね。
部活引退し、それなりに塾にも通いつつ?・・でもお祭り行ったり
近くのモールに行ったり・・受験生がんばってほしいですよね。
by ももくま (2014-08-04 23:42) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
ありがとう~!大きなゼリーはいつものゼリー、簡単で
助かりました。食事は暑いのでいろいろ作れないから
肉を焼くだけ~とか・・簡単なんやよ~^^;
プレゼント、私、あげてないなぁ。。ばあちゃんからお小遣い
もらってたよ。やっぱり現金?!
by ももくま (2014-08-04 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。