SSブログ

小学校の英語活動♪&フルーツゼリー [プリン・ゼリー]

暑いですね~[晴れ]まだまだ梅雨明けしていないのに・・・
35℃越え[exclamation]真夏になったらどうなるの~[あせあせ(飛び散る汗)]

こう暑いとゼリーばかり作っています[バー]

フルーツゼリー

sweets1.JPG

材 料
フルーツ缶詰・・・2缶くらい  砂糖・・・大さじ3
レモン汁・・・小さじ1くらい  粉ゼラチン・・・10g  水・・・大さじ4
缶詰シロップ+水・・・500cc
作り方
1. フルーツ缶詰はシロップとフルーツに分けておく。シロップ+水で
  500ccになるように用意する。
2. 水大さじ4に粉ゼラチンを振り入れておく。
3. 小鍋に(1)と砂糖を入れて弱火にかけて砂糖を溶かす。
  そこへ、ふやかしておいた(2)を入れてよく混ぜて溶かす。
  レモン汁を入れて混ぜて火を止める。
4. 水でぬらしておいたゼリー型にフルーツを入れ、ゼリー液も入れる。
5. 冷蔵庫で冷やし固める。

とっても簡単です[目]甘さはとっても控えめなのでお好みで増減してみて
くださいね[るんるん]おいしかったです[グッド(上向き矢印)]


さてさて~、1週間も前の話ですが・・
小学校の英語活動に行ってきました[ビル]
今回も1年生&2年生の授業です[本]
トピックは「カラー」みんなよく知っているので活動も楽しいです[るんるん]
iro2.JPG
[1]あいさつ、天気、曜日、フィーリング
[2]ハローソングを歌う
[3]トピックの「カラー」の確認、発話
[4]アクティビティー①
タッチカラーゲーム、HRTが言う色をこどもの洋服の中からタッチする!
簡単なゲームでもみんなノリノリでやってくれました~。
[5]アクティビティー②
ちぎり絵ゲーム、チームに分かれて、指定された色を貼っていくゲーム
iro1.JPG
↑↑↑4チーム分あります。お店屋さん(先生と私)に色紙を買いに来て、買い物フレーズを言い
色紙をもらって素早く貼り、戻って行き、次の子に交代!これを繰り返して
地道に?!絵を完成させていくゲームです!
1年生ではこんな感じに~[左斜め下]みんな頑張りました[exclamation×2]
iro3.JPG
2年生ではこんな感じ~[左斜め下]こちらもよい出来栄えです[exclamation×2]
iro4.JPG
[6]反省&終わりのあいさつ
今回はみんな英語を発話して活動ができたかなぁって思います。
また新しいアクティビティーを考えて、みんなが楽しくできるようにしたいなぁ・・と
思いました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]






nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/
毎日あつい~~^ですね

 ゼリー 良いですね
今度お店に差し入れ良いかと(^◇^)
作ってみます

 国産のミカン缶詰 高いけど美味しいね
 
 このような英語勉強 大人も受けたいです!
 
by ミーミー (2014-07-18 10:51) 

Yu・Taiママ

梅雨が明けたら、もーー毎日ゼリーですね!
今日は曇りで、暑さも一休みで、過ごしやすかったです。

英語活動、お疲れ様でした!
夏休みに突入で、私もわが子1人のために英語活動します。
ももくまさんがご近所ならお願いしちゃうでしょうね・・・
色や食べ物の単語を覚えるのに、楽しい方法ですね~
ちょっと真似してみます・・・

by Yu・Taiママ (2014-07-18 20:25) 

ももくま

ミーミーさん。
コメントのお返事が遅くなりました~^^;
毎日暑いですね~!暑いときはオーブン使いたくない気分です。
ゼリーなら簡単で食べやすいからいいですよね~♪
ミカン缶、もちろん!日本産のを使ってます。
近頃、輸入品って怖いです。。。
by ももくま (2014-07-28 10:42) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
毎日、本当に暑いですよね~!
英語活動も、子どもたちが楽しめるように考えないとね♪
Yu・Taiママさん、Tくんに英語活動してますかぁ~(笑)
by ももくま (2014-07-28 10:44) 

ちぃちぃ 

毎日暑いね((+_+))
元気にしていますかぁ??
こうなるとやっぱりゼリーはいいね!
のど越しもいいし後味もさっぱりだし(^^♪
市販のばかりでなく、ももくまちゃんの様に手作りしたいね~(*^_^*)

英語活動今月もお疲れ様~(*^^)v

by ちぃちぃ  (2014-07-28 15:23) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
ほんと暑いよね~><一応元気にしてるよん♪でも夏バテぎみ・・
ゼリーとかだと作るのも簡単だし食べやすくっていいよね~♪
市販のものもおいしいけど、作るとたくさんできてよいよ~^^
英語活動もまたがんばるよ。
by ももくま (2014-07-29 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。