SSブログ

兄ちゃんの中体連♪&七夕フルーツポンチ [プリン・ゼリー]

今日は久しぶりに雨が降りました[雨]
各地で大雨の被害が出ている様子[ふらふら]みなさん無事でありますように~。
お互い気をつけましょうね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

さてさて、今日は7月7日七夕ですね~[ぴかぴか(新しい)]
子どもたちが小さなころは短冊にお願い事を書いて折り紙で作った飾りと
一緒に笹の木に飾ったものです[るんるん]
ここ何年かはやらなくなったので・・七夕っぽい(←星☆だけですが^^;)ゼリーを
作ってフルーツポンチにしてみました[わーい(嬉しい顔)]

七夕フルーツポンチ(2人分)

chutairen2.JPG

材 料
牛乳・・250cc  砂糖・・大さじ3くらい  粉ゼラチン・・5g
フルーツの缶詰・・適量  炭酸ジュース(サイダー)・・適量
作り方
1. 星型のミルクゼリーを作ります。
  小鍋に牛乳、砂糖を入れて弱火で沸騰寸前まであたためて
  砂糖を溶かす。ここに粉ゼラチンを振り入れてよくかき混ぜる。
2. 18×18cmくらいのタッパーにゼリー液を流しいれて 
  冷蔵庫で冷やし固め、完全に固まったらクッキーの星型で抜く。
3. 器に星型ゼリー、缶詰のフルーツ(好きなもの)、サイダーを
  注いでできあがり!

とっても簡単です[exclamation×2]我が家は三〇矢サイダーを使いましたが
お好みのものを使ってくださいね~。
あっさりしていて食べやすいです!星型で抜いたあとのミルクゼリーは
クラッシュにしてフルーツと一緒に食べました~[バー]
おいしかったです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


さてさて~[位置情報]日曜日は兄ちゃんの中学最後の、中体連がありました[exclamation×2]
この日の試合で負けたらおしまい[バッド(下向き矢印)]
逆転勝利し、次の試合では先制点を取りそのまま勝利!
なんとこのエリアで優勝することができました[野球]
chutairen1.JPG
みんな大活躍[ー(長音記号2)]表彰式ではみんないい笑顔でした~[ぴかぴか(新しい)]
次の試合も頑張ってほしいです[手(グー)]




nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

ぷれ

ももくまさん、お久しぶりです!
お兄ちゃん、優勝おめでとうございますーー!!
うちの息子も、小学生になってから、すっかり野球少年になってしまいました!おかげで全身&服がいつも真っ黒・・・(^^;)

七夕ゼリー、涼しそうですね♪
先日、コップにサイダーを注いでから、かき氷の蜜(青色)をそっと注いでみたら、コップの底が綺麗なグラデーションになって、しかも涼しそうで素敵になりました(^^)良かったら是非お試しを♪
by ぷれ (2014-07-13 01:41) 

ちぃちぃ 

優勝おめでとう(*^_^*)
まだまだ勝ち続けてね!
一年生も応援してくれた方に向かって礼をしている姿…
当たり前なのかもしれないけど感動だよ~!
一体感があるね(^^♪
私も久しぶりに応援させてもらったけどやっぱり野球っていいよね。
娘の卓球部では味わえないわ(>_<)

今年の七夕も雨だったね((+_+))
我が家は何もなくスルーでした(T_T)

by ちぃちぃ  (2014-07-13 20:20) 

Yu・Taiママ

お兄ちゃん、本当にがんばりましたね~おめでとう!
毎日の練習の成果かな??
次もその次も・・・がんばって!!

フルーツポンチ、今の季節にはぴったり!
最近はもーー暑くて、我がKidsもう真っ黒・・・
我が家ではゼリーに缶詰のみかんを入れて食べます。
みかん缶のつゆがまた美味しいみたいで。。。

by Yu・Taiママ (2014-07-14 14:47) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

優勝おめでとうございます~!!

暑い中大変だと思いますが、応援しています♪
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2014-07-16 16:13) 

ももくま

>ぷれさん。
お久しぶりです!コメントありがとうございます!
ぷれさんの息子さんも野球少年なんですね~^^
かき氷のシロップをつかうのいいですね~♪
我が家でもやってみたいと思います!
by ももくま (2014-07-17 18:10) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
野球、みんながんばってたよ~♪優勝できてほんと親も子も
嬉しかったよ~(≧▽≦)次回の試合もがんばってほしいなぁ。
最近は暑いからオーブンのお菓子作るのがおっくうで・・・
ゼリーみたいなものばかり作ってるよ。
by ももくま (2014-07-17 18:15) 

ももくま

> Yu・Taiママさん。
ありがとうございます!兄ちゃんたちみんなほんとに
よくがんばったよ~♪次の試合もがんばってほしいなぁ。
こう暑いとゼリーばかり作ってるよ♪みかんのゼリーおいしいですよね♪
by ももくま (2014-07-17 18:17) 

ももくま

> こころ絵本作家 こころ和み庵さん。
ありがとうございます♪次回もまた試合があります。
応援がんばりたいと思います!
by ももくま (2014-07-17 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。