SSブログ

中体連に向けて♪&シンプルクッキー [クッキー]

みなさんお久しぶりです~[わーい(嬉しい顔)]
仕事や子供たちの部活に振り回されています[ダッシュ(走り出すさま)]
上の子はご存知の通り野球部[野球]下の子も中学生になり文化系の部活に入る・・
と思いきや、バスケ部[バスケットボール]運動系は親の送迎、応援など忙しいです[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさて、プレゼント用にたくさんクッキーを焼きました。
とってもシンプルな材料で我が家の定番クッキーです[目]

シンプルクッキー

okashi1.JPG

材 料
バター・・・360g  砂糖・・・360g  卵・・・3個
薄力粉・・・900g
作り方
1. ボウルにバターを入れて室温に置きかなり柔らかくしておく。
  そこへ、砂糖を入れてすり混ぜて、卵(溶いておく)を少しずつ入れて
  その都度よくかき混ぜる。
2. (1)のボウルに薄力粉をふるいながら入れていく。始めは泡だて器で
  混ぜていきますが、粉が多いので混ぜるのが大変になってきたら
  ゴムベラに変えて混ぜていく。
3. ひとまとめにしたら冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
4. 生地を5mmほどの厚さにのばしクッキー型で抜いていく。
5. 天板にオーブンシートをひき、クッキー生地をのせて
  180℃に温めておいたオーブンで15分焼けばできあがり!

分量が多いので、材料の半量でもできます。
私はこの材料で2回作りました。天板2枚を使ってオーブンで焼いて~[exclamation]
何回焼いたことでしょう[exclamation×2]
冷めてからラッピングしました[プレゼント]こんな感じ[左斜め下]
okashi2.JPG


さてさて~。中学生の運動系部活の子たちは
中体連に向けてがんばって練習しています[かわいい]
上の子の野球部ではお母さんたちが中心となって
千羽鶴を折ることになり、みんなで手分けして折っています[るんるん]
origami1.JPG
慣れてくると1羽2分で折ることができます!
お菓子作りと同じで、無心になって折ることができます[ぴかぴか(新しい)]
そんな感じでたくさん折れました~[手(チョキ)]
origami2.JPG
週末の部活でお母さんたちみんなで糸でつなげる予定です[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
子どもたちがみんな部活で活躍できますように~[野球][ぴかぴか(新しい)]




nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

あゆかん

もう中体連始まるんだ。なんかこう考えると3年間の部活生活ってあっという間だね。ママさんたちの想いが千羽鶴に込められて頑張ってくれると思うわ。
最後の試合だと思うと特別だよね。応援も気合いが入るでしょーね。
クッキー、おいしそう。もらった方はうれしいよね。

by あゆかん (2014-06-27 20:29) 

ミーミー

シンプルなクッキーは飽きないですよね たくさん焼きプレゼントですね 最近バターの購入が大変
先日は各店周りストックしました
 大事なバターよお

 お茶会もたくさんお菓子焼きました(^^)/
by ミーミー (2014-06-28 08:25) 

ちぃちぃ 

いよいよ来週だね!
千羽鶴は完成したかな~。
子供達には親さんに感謝の気持ちで頑張ってくれるよ!!
うちの娘も中体連だけど何の感情もありません(>_<)
最後なのにこんなんでいいの??
『早く夏休みきて欲しい~部活もないし…』って。
勝つ気は全くありません(>_<)

今度は大量なクッキーだね!
メチャきれいに焼けて美味しそうだね~(*^_^*)
by ちぃちぃ  (2014-06-29 01:34) 

Yu・Taiママ

Mちゃん、バスケ部に入ったのね~
中体連ですね・・・すごい!鶴を作って応援なんて!!
中学生最後の夏ですものね~がんばって欲しいですよね~
遠く群馬から応援してますよ!
うちのYくんなんか、ぜーんぜんやる気なし!もう笑うしかないって感じ。思いっきりがんばれる部活に入ればよかったと、チョイ後悔も残るけど、とにかく無事に試合をって願うのみ・・・

たいくさんのクッキーですね~でもももくまさんなら、あっという間に作れちゃうのでしょうね~みなさん喜んだことでしょうね~

by Yu・Taiママ (2014-06-29 20:51) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
今週末から始まるよ~。みんな頑張ってほしいなぁ。
折った鶴も、みんなでつなぎ合わせてるところ~。
最後だと思うと気合入るよ~(^O^)
by ももくま (2014-07-01 23:46) 

ももくま

>ミーミーさん。
シンプルなクッキーはみんな好きですよね~。
たしかに!バターの値段が上がってますよね^^;
お菓子でたくさん使う身としては痛いですが
作り続けますよ~(^O^)
ミーミーさん、お茶会のお菓子おいしそうですね♪
by ももくま (2014-07-02 22:51) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
いよいよ今週末に試合やよ~♪ドキドキするよ・・
千羽鶴は糸に通してつなげてみたよ。あとはみんなのと
合わせるところまでできたよ~^^
娘ちゃんおもしろい!たしかに夏休み早く来てほしいもんね。
by ももくま (2014-07-02 22:55) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
そうなのよ~。かなりの初心者だけど、楽しいみたい♪
兄ちゃんたちの千羽鶴ももうすぐ完成!ママさんたちと
応援がんばるよ~♪
Yくんも最後の大会になるかな?がんばって~♪
今回のクッキーはほんとたくさん焼きました。結構時間かかりました~♪
by ももくま (2014-07-02 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。