SSブログ

小学校の英語活動♪&ゆずマフィン [マフィン]

梅雨入りしたものの、今日はカラッとしたよい天気[晴れ]
涼しくて過ごしやすいです[目]

大人のお客さん用に柚子ジャムを入れてマフィンを
焼きました(^^)v

ゆずマフィン(6cmのマフィン型で約6個分)

ma1.JPG

材 料
バター・・70g  砂糖・・60g  薄力粉・・100g  ベーキングパウダー・・小さじ1
牛乳・・80cc  卵・・1個  ゆずジャム・・大さじ3
作り方
1. ボウルにバターを入れて室温におき柔らかくして砂糖を入れてよく
  すり混ぜる。そこへ、卵を入れてよくかき混ぜる。
2. ふるった粉類を入れ、牛乳も入れてよくかき混ぜる。
3. ゆずジャムを入れてさっくりと混ぜ合わせる。
4. マフィン型に生地を流しいれて170℃に温めておいたオーブンで
  30分焼けばできあがり!

ゆずジャムは手作りジャムを使いましたが。市販のものでも~。
量もお好みで加減してみてくださいね。
ゆずの香りのするマフィンになりました。大人味です[るんるん]


さてさて、地元の小学校での英語活動に行ってきました[ビル]
[位置情報]1年生&2年生のクラスで、トピックは「野菜」です[かわいい]
ma2.JPG
[1]あいさつ、フィーリング、天気、曜日
[2]「野菜」単語の確認、2年生は復習&新しい単語
[3]アクティビティー①野菜かるたゲーム
[4]アクティビティー②フルーツ&野菜かるた
[5]アクティビティー③ベジタブルバスケット
[6]クールダウン、反省、終わりのあいさつ

みんなゲームが大好きです!でも中にはカードを取ることに集中し
英語の発話が見られない子もいました。反省反省・・・です[もうやだ~(悲しい顔)]
単純なゲームでしかも、みんなが発話しないと成り立たないゲームって
何かないかなぁ~と思います。また次回もがんばります[exclamation×2]






nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

ちぃちぃ 

梅雨入りしてもこの地方は意外と雨が少ないね!
あまりジメジメ感がないからありがたいわ(*^_^*)

いつもマフィンきれいに焼けているね。
私は焼きあがると型からはみ出ていよ(>_<)
入れ過ぎ??

今月も英語活動お疲れ様~(^^♪
子供達はゲーム好きだからね…。
楽しく出来るのはいいけど課題が残っちゃったんだね(T_T)
来月も頑張ってね~。

by ちぃちぃ  (2014-06-14 20:18) 

Yu・Taiママ

マフィン、柚子味はいいですね~
確かに大人味かも・・・でも私は好きだな、柚子!

英語活動お疲れ様でした!
最近Tくんが英語の本をなぜか見始めたのですが、日本のものなので
英語の下にカタカナで読みが書いてあって、そっちを見て読むので
何を言っているのか分からず。しかも「なんて読むの?」と聞いているしで。。。
う~ん、英語は読めないし、カタカナは読ませたくないし。。。
学校で英語の授業があるのは、本当に羨ましいですよ、仕方なくTくんに付き合うしかないのかな~

反省点があるってことは向上の印!がんばってください!!

by Yu・Taiママ (2014-06-14 21:10) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
最近はマフィンばかり焼いてる気がする~。中身を
チョコチップにしたり、アーモンドプードル入れてみたり
柚子ジャム入れてみた入り~♪ちぃちぃちゃんもそのうち食べてね♪
英語活動、楽しい活動に+少しでも英語が残る・・みたいにできると
いいなぁって思うよ。
by ももくま (2014-06-18 17:42) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
柚子味、子どもたちは好き嫌いありますよね。大人だったら
だいたい大丈夫な感じがします♪みなさん喜んでくれました^^
Tくんと一緒に英語の本を読むのいいですね~♪カタカナは気になりますが
まずは英語の本を選んで読もうとする姿に感動です!
by ももくま (2014-06-18 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。