SSブログ

小学校英語活動♪&ミルクゼリー [プリン・ゼリー]

また1週間ぶりのブログupです[ふらふら]
ここ東海地方、気温が30℃近くになる暑さです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
みなさんお元気でしょうかぁ。私はこの気温の差に体がついていけてません[たらーっ(汗)]

さてさて、こう暑くなってくると、さっぱりした冷たいもの
食べたくなりますよね~[るんるん]簡単なゼリーを作ってみました。

ミルクゼリー(5~6人分)

1.JPG

材 料
牛乳・・500cc  砂糖・・大さじ5くらい
[本]粉ゼラチン・・10g  [本]水・・大さじ4
《トッピング》ブルーベリーソース(市販品)・・適量
作り方
1.  [本]水に[本]粉ゼラチンを入れてふやかしておく。
2.  小鍋に牛乳と砂糖を入れて沸騰寸前まで温めて砂糖を溶かす。そこへ
   (1)のゼラチンを入れて溶かしていく。
3.  水で濡らしたゼリー型に生地を流しいれて冷蔵庫で冷やし固める。
4.  冷えて固まったらお好みでブルーベリーソースをかけて召し上がれ!

甘みが少ないので、フルーツソースやハチミツ、メープルシロップなどかけて
食べるとおいしいです[るんるん]


さてさて・・・小学校の英語活動に参加してきました[ビル]
今年度も1年生&2年生を担当させてもらうことになりました。
どちらも同じようなレッスンプランですが・・・2年生では1年生の復習を兼ねて
新しい単語や言い方なども増やしています[グッド(上向き矢印)]
[位置情報]今回のトピックは「フルーツ」でした。
10.JPG
[1]あいさつ、天気、曜日、フィーリング
[2]ハローソングをみんなで振り付け付きで歌う
[3]「フルーツ」の単語の確認、新しい単語を知ろう!
[4]アクティビティー「フルーツバスケット」ゲーム
[5]英語活動で大事な4つのポイントの確認
9.JPG
これは授業の始めでもやり、終わりでも確認しました。
[6]クールダウン、今日の反省、おわりのあいさつ

フルーツバスケットでは英語での言い方を覚えて楽しみました[るんるん]
どの子も英語だけで(日本語なし)楽しめることができてよかったです[かわいい]
次回もがんばります[目][手(パー)]





nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

あゆかん

英語活動お疲れ様~。英語だけでやれるなんてすご~い。私、ほんのちょっと日本語使っちゃった。昔は英語だけでもみんな理解できたけど、今は時間数も少ないしなかなか英語だけが難しくなってきたよ。でもももくまちゃんのがんばりを聞いて私もやっぱり英語だけにしようっと。
ももくまちゃんと同じ小学校で英語を教えることができて本当に感謝。勉強になるわ。
by あゆかん (2014-05-31 00:44) 

ちぃちぃ 

最近ホントに暑くてバテ気味ですが食欲は衰えません(T_T)
なのでなかなか体重が減少しません(>_<)
ももくまちゃん、大丈夫かな??
頑張ってこの暑さ乗り切ってね~。
英語活動お疲れさま~(*^_^*)
みんな英語に興味を持ってくれると嬉しいね。
次回も楽しく頑張ってね(^^♪
by ちぃちぃ  (2014-05-31 20:57) 

ミーミー

わからないなりにも英語だけでやってると
 段々慣れても来るのだと思うね 楽しくが一番ですね
番場ってね

 ゼリー これから良いね(^^)/

by ミーミー (2014-06-01 09:38) 

Yu・Taiママ

本当に最近は暑いですね~
そんな中今朝は小学校の道路清掃で学校まで歩きました・・・
あ~ゆっくり夏になってほしいわ~

英語活動、がんばってますね~
もう英語だけで楽しめるって、すごいですね!!
eye contact 大事なポイント・・・なるほど~

今うちのYくん、気が狂うほど英語ばっかり勉強しています、私には理解不能な文章ばっかり読んで・・・聴いて・・・単語覚えて・・・
私は以前のようなYくんのように戻って欲しいな~私と一緒に学べるくらいに・・・贅沢かもしれないけど、懐かしく思いますよ・・・
英語活動、私も一緒に行きたいな~

by Yu・Taiママ (2014-06-01 18:05) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
英語だけでやったのは、子どもたち!フルーツバスケットでのこと!
もちろん、1年生2年生には日本語での説明がないと全くもって
理解できないから、英語&日本語、担任の先生が少しの指示語を英語で
っていう感じやよ(笑)すべて英語の活動は限度があるもんね。
私も感謝してるよ~。あゆかんちゃん、一緒で心強い!!
by ももくま (2014-06-04 16:37) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
ほんと暑かったよね~。今日はちょっとましかな・・・
お互い体調に気を付けて乗り切ろうね!
英語活動、単純な英語でのゲームでものりのりで楽しんでくれる
1年生、2年生、ほんとかわいいよ~♪またがんばるね^^b
by ももくま (2014-06-04 16:38) 

ももくま

>ミーミーさん。
子どもたちは意外とすぐに慣れるので英語も楽しんでくれてます。
勉強・・じゃないところがいいのかなぁと思います。
楽しく!が大人も子供も一番ですよね^^b
by ももくま (2014-06-04 16:39) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
英語活動、子どもたちは単純なゲームなら英語だけでも
楽しめるようになりました。アイコンタクト!というと
みんな素直なのでちゃんと目を見てお話してくれます♪
とってもかわいいです!
Yくんすごいです!!がんばってくださいね!!うちと同じ
受験生ですもんね。うちの兄ちゃんまだまだそんな気分では
ないようで困ってます。
by ももくま (2014-06-04 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。