SSブログ

うさぎのミミちゃん病院!?&ヨーグルトプリン [プリン・ゼリー]

子供たちも新学期が始まり、元気に学校に通っています。
ここのところ、暖かく晴れた気持ちのよい日がつづいてて
自転車通学の子供たちにはありがたいことです[晴れ]

ゼラチンで作るのでゼリーと言ったほうがいいかなぁとも
思いましたが、なんとなくプリンのイメージ・・・ヨーグルトプリンを作りました[バー]

ヨーグルトプリン(直径18cmのエンゼル型1台分)

cake2.JPG

材 料
牛乳・・・300cc  飲むヨーグルト・・・200cc  砂糖・・・大さじ5くらい
粉ゼラチン・・・10g  水・・・大さじ4  ブルーベリーソース・・・適量
作り方
1.  水大さじ4に粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく。
2.  小鍋に牛乳と砂糖を入れて沸騰寸前まで温める。そこへ(1)を入れて
   溶かし、飲むヨーグルトを少しずつ入れる。
   ※飲むヨーグルトが冷たすぎると混ざりにくいので常温に置いておいたものを
    使うか、ひと肌くらいに温めたものを使うときれいに混ざります。
3.  水でぬらしておいたエンゼル型に生地を流しいれて冷蔵庫で
   冷やし固める。
4.  固まったら型から取り出し、お好みでブルーべりーソースなどをかけて
   めしあがれ~。

とっても簡単です。牛乳+飲むヨーグルト=500ccになればそれぞれの
分量を少し変えても大丈夫です。牛乳だけで作ったのが以前にも作った
ミルクプリンになります[犬][猫]


久しぶりに我が家のうさぎミミちゃんのお話・・・
とっても元気なのですが、気が付いたら首の上のところの毛がなく[ふらふら]
かきむしった跡があり、赤くなって可哀想でした。。。
さっそく動物病院に連れていきました[ホテル]
結果・・・湿疹ができていました。お薬をもらいお家で飲ませてみることにしました[手(パー)]
mimichan2.JPG
最初は警戒していたのに・・・お薬を見せると興味津々[るんるん]
mimichan1.JPG
スポイトにお薬を入れて飲ませると、心配しなくても、ちゃんと飲んでくれました。
お薬だと思ってないのかな?おいしかったみたいです[かわいい]
あれから1週間経ち、湿疹でかきむしった肌もきれいになりつつあります。
よかったよかった[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]







nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

Yu・Taiママ

プリン~我がKidsならペロっとたべちゃうな~

ミミちゃんお久しぶり~元気そうですが、ちょっとストレスかしら?
回復しているのですね、よかった~
家族の一員ですものね、子供のようにかわいいですよね!

by Yu・Taiママ (2014-04-11 19:34) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
暖かい日にこういうプリンは食べやすくっていいよね~。
うちの兄ちゃんもこれ大好きで^^
ミミちゃん、よくなってよかったです。爪切り以外で病院に行くのは
初めてだったから、何かの病気じゃないかと心配したけど
本当によかったです。元気に長生きしてほしいです。
by ももくま (2014-04-12 07:55) 

ちぃちぃ 

みみちゃん久しぶり~。
大丈夫だったかな??早く治るといいね。
我が家にいたくろさんは昨年末に逝ってしまいました(T_T)
7年いたよ~。

偶然にも私もヨーグルトケーキ作ったよ。
私は生クリームが入っているからももくまちゃんのヨーグルトプリンの方がサッパリしているかな。
あっという間に食べちゃったからスグにまた子供からリクエスト!
美味しいって言ってもらえるとやっぱり嬉しいね(*^^)v
by ちぃちぃ  (2014-04-14 13:03) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
くろさん、お星さまになったのね~(泣)寂しくなったね・・・
ミミちゃん、きれいに治ったよ~^^お薬ちゃんと飲んでくれたからかな^^
ヨーグルトケーキ、おいしそう♪生クリーム入れると濃厚な感じでまた
美味しいよね♪私も作ってみたい^^
by ももくま (2014-04-14 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。