SSブログ

中学校の入学式♪&チョコチップパウンドケーキ [ケーキ]

週末は冬が来たかのようにすごく寒かったのに・・・
今日は5月の気温だとか・・・とっても暖かい日になりました[晴れ]
気温の差が激しいですね[あせあせ(飛び散る汗)]みなさん体調くずされませんように・・・

親子でお世話になっている友達家族にちょっとした手土産を・・・
みんなが好きなチョコチップ入りのパウンドケーキを作ってみました(^^)v

チョコチップパウンドケーキ(17cmのパウンド型2台分)

cake1.JPG

材 料
バター・・・150g  砂糖・・・140g  卵・・・3個
薄力粉・・・200g  ベーキングパウダー・・・小さじ2  チョコチップ・・・好きな量
作り方
1.  ボウルにバターを入れて室温に置き柔らかくし、そこに砂糖を入れて
   すり混ぜるようにしよくかき混ぜる。卵はほぐしておいて少しずつ加えて
   よく混ぜる。
2.  (1)のボウルにふるった粉類を入れてよくかき混ぜる。チョコチップも入れて
   ゴムベラなどでさっくりと混ぜる。
3.  型に薄くバター(分量外)を塗り、生地を流しいれて180℃に温めておいた
   オーブンで40~45分焼く。

混ぜて焼くだけ、ワンボウルでできるのでとっても簡単です。
日持ちするのでプレゼントにぴったりです[プレゼント][目]


昨日は下の子の中学の入学式でした[演劇][イベント]
学校の制服でもあるセーラー服を着ると一気に中学生、大きく見えるから
不思議です[ぴかぴか(新しい)]
mo1.JPG
クラスごとに一人一人担任の先生から名前を呼ばれ、返事をします。
中3生からお祝いの合唱があったり、転入された先生方による合唱があり
とっても素敵な入学式でした[るんるん]
中学校生活、充実した楽しい日々を過ごしてほしいものです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

中学入学おめでとう(^◇^)

 お兄ちゃん 野球頑張ってるよね いつかドラへ!

 最近勝って主人も少し機嫌良い(笑)

 ケーキも美味しそう(^^)/
自分で焼けると手土産に良いのよね 
私も今日友達へ上げました(^^♪ 
by ミーミー (2014-04-09 13:27) 

Yu・Taiママ

入学おめでとう!!
セーラー服なのね~制服着ると「成長したな~」と思いますよね。
何部に入るのかな??楽しみですね~

パウンドケーキ食べたいな~
最近コストコ特集をテレビで見ることが多く、久々にアメリカンなものを
買ってこようかな~と思っているところです・・・
ももくまさんのように自分で何でも楽チンに作れるといいな~

by Yu・Taiママ (2014-04-09 17:41) 

ももくま

>ミーミーさん。
ありがとうございます!
兄ちゃんは今週末から春の大会始まります。頑張ってほしいものです。
手土産は、もっぱら日持ちするお菓子を作って持っていきます。
みなさん喜んでくれます~♪
by ももくま (2014-04-10 11:49) 

ももくま

> Yu・Taiママさん。
ありがとうございます!セーラー服ですよ~♪群馬は違いますかぁ?^^
部活もまだ決めかねてるみたいです。何に入るのかなぁって思います。
アメリカンなもの~いいですね~♪私もまたコストコ行きたいでーす!
おすすめのものがあったら教えてほしいです♪
by ももくま (2014-04-10 11:51) 

あゆかん

入学おめでとう。もう中学生なんて早いね。今度学校生活の様子を見れるのは参観日だよね。楽しみ~。
チョコチップのパウンドケーキおいしそう。私も時々作るけど下にチョコが沈んでしまうよ。味が同じだからうちで食べるにはいいけどプレゼントには微妙(笑)。
by あゆかん (2014-04-10 19:08) 

ちぃちぃ 

娘ちゃん入学おめでとう~(*^_^*)
毎日元気に通っているかな~。
少人数の小学校からの入学だから慣れるまで大変だけど
明るくて優しい娘ちゃんなら友達100人できるよ~(^^♪

パウンドケーキ美味しそうに出来ているね。

by ちぃちぃ  (2014-04-11 09:31) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
ありがとう!!ほんと、早いよね。授業参観が楽しみやね。
パウンドケーキ、チョコチップは全部混ぜてしまうと下に沈むかも・・・
生地を半分くらい入れたらまたチョコチップを適当においてまた生地を
流しいれて・・・ってやると結構いい感じかも~^^試してみてね♪
by ももくま (2014-04-11 09:42) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
ありがとう!!今のところ元気に通ってるよ~^^
でも自転車通学が疲れるみたい。そのうち慣れるよね・・・
仲良しのお友達と同じクラスになれたし、クラスも楽しいみたい♪
パウンドケーキ手軽にできるからまた作ろうっと。チョコチップもっと
入れればよかったぁって思うよ。
by ももくま (2014-04-11 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。