SSブログ

娘の卒業式★&イチゴのクラフティー [ケーキ]

桜もちらほら咲いてきて[かわいい]とっても春らしい暖かい日に
なりました[ー(長音記号2)]春はなんだかワクワク嬉しい気分になりますよね[わーい(嬉しい顔)]

イチゴをたくさんいただいたのでクラフティーを作ってみました(^^)v

イチゴのクラフティー(直径20~24cmのタルト型1台分)

mo2.JPG

材 料
バター・・・50g  砂糖・・・60g  卵・・・2個  牛乳・・・130cc  薄力粉・・・90g
いちご・・・1/2パック  グラニュー糖・・・適量
作り方
1.  耐熱ボウルにバターを入れてレンジにかけて溶かし、砂糖、卵、
   牛乳、ふるった薄力粉を順に入れてその都度よくかき混ぜる。
2.  (1)の生地をこし器で2回ほどこしておく。(生地が滑らかになります)
3.  パイ皿にバター(分量外)をぬって、半分にカットしたいちごをのせて
   その上にこしておいた生地を流しいれる。その上にグラニュー糖を
   振りかけておく。
4.  180℃に温めておいたオーブンで30分焼けばできあがり!

砂糖を控えめで作ってるので、甘さが足りなかったらメープルシロップや
ホットケーキのシロップなどかけてもおいしいです!
いちごの代わりにお好きなフルーツでもできます[目]


さてさて・・・
3月25日は娘の小学校の卒業式でした[るんるん]
下の子なので、涙は出ないかな・・・なんて思ってましたが、感極まって泣いてしまいました。
娘もお友達もみんな泣いていて・・・みんな仲良く充実した小学校生活だったのかなぁって思います[ぴかぴか(新しい)]
mo1.JPG
この日はとってもいいお天気で暖かかったです。式が終わり外で写真を撮り・・・
いつまでもお友達とおしゃべりして・・・別れるのが名残惜しそうでした[グッド(上向き矢印)]
中学校ではまた新しい出会いもあり、充実した学校生活を
送ってほしいです[ハートたち(複数ハート)]


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

そのこ

Mちゃん、ご卒業おめでとうございます!!
子供の成長って、あっという間ですよね、ほんとに。

毎日、あたふたしているこの時間を、懐かしむときが来るんだろうなと思って、日々、生き抜いています(笑)
by そのこ (2014-03-31 23:59) 

Yu・Taiママ

中学生ですね~おめでとう!!
初めて会ったのはまだ3年生になる春だったかしら??
今でもこうやって繋がっていることに、ちょっと不思議ですが
私は楽しんでブログを見ているので、嬉しいです!
また成長した実物Mちゃんに会えるかな??

桜が咲いてきて、気分もいい感じ~
外に出たくなっちゃって、歩いている毎日ですよ・・・
毎年恒例いちご狩りにも行かなくっちゃ~

by Yu・Taiママ (2014-04-01 18:22) 

ちぃちぃ 

娘ちゃん卒業おめでとう~(*^_^*)
今年の卒業式は天気に恵まれてよかったね!
もう入学準備は済んだかな??うちの娘は娘ちゃんが入学してくるのを楽しみにしているよ~(^^♪

ももくまちゃん忙しくてもちゃんとお菓子作っているね~。
クラフティおいしそうだね(*^^)v

by ちぃちぃ  (2014-04-01 21:50) 

ももくま

>そのこさん。
ありがとうございます!そのこさんに初めてお会いしたのが4年生の夏!
そう思うとあっという間ですよね~^^
そのこさんも今のこの時期、忙しいでしょうが楽しんでくださいね。
確かに懐かしむ時は来ます。結構あっという間ですよ(≧▽≦)
by ももくま (2014-04-02 19:49) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ありがとう!!そうですね、たしか3年生になる前の春休みでした♪
そう思うと、本当に早いです。お互い子どもたち大きくなりましたよね。
またぜひ会いたいです♪
いちご狩りいいですね~^^うちのMちゃんも行きたいって~♪
by ももくま (2014-04-02 19:53) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
ありがとう!!ほんとに暖かな日になってよかったよ。みんな外で
たくさん写真も撮ってたよ~♪
入学準備ぜんぜんはかどってないけど・・・いっぱい聞きたいことあるから
今度教えてね。
今日は自転車で中学までついていったよ。こどもはへっちゃらだけど
私は足がパンパン!おまけに自転車で転んだ><
by ももくま (2014-04-02 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。