SSブログ

ひなまつり♪&いちごのドームケーキ [ケーキ]

寒かったり暖かかったり・・・体がついていけません[ふらふら]
上の子の中学校ではいろんな型のインフルエンザや風邪が流行っていて
とうとう、今日から学級閉鎖に[exclamation×2]上の子は元気なので
それなのに、休みって~[がく~(落胆した顔)]

さてさて、今日は3月3日ひな祭り[かわいい]
昨日の日曜日に家族でひな祭りをお祝いしました[グッド(上向き矢印)]

娘のリクエストで、いちごいっぱいのケーキを作りました[バースデー]
ドームケーキなので、スポンジさえ作ればあとは簡単です[るんるん]

いちごのドームケーキ

hinamaturi2.JPG

材料・作り方
直径18cmのボウルを使いました。1台のスポンジを1/3ずつスライスし
底にひき、泡立てた生クリームやいちご、スポンジを交互にし
最後にスポンジでふたをする。お好きなように~。
結構適当でもうまくできます。あとは冷蔵庫1~2時間休ませてボウルから
取り出してデコレーション!

すいません。アバウトな作り方で・・・

みんなでケーキを囲んでひな祭りをお祝いしました[手(パー)]
hinamaturi1.JPG
[位置情報]メニューは・・・
ケーキ
ミートグラタン
サラダ
スープ
手まり寿司
握り寿司
山菜炊き込みごはん

美味しかったです[レストラン]


我が家の梅の花が満開です[かわいい]とってもいい匂いがします。
ume1.JPG
春ですね~[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]




nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

VEGI

お久しぶりです^^
ドームケーキ迫力あって、何より美味しそう!!
by VEGI (2014-03-03 22:14) 

あゆかん

ちゃんとおひなさまのお祝いしたんだね。いつもながらおいしそう。
梅の花、きれいだわ。もう梅林公園なんかもきれいかな~。見に行きたいわ。
by あゆかん (2014-03-04 00:12) 

Yu・Taiママ

ドーム型のケーキ、簡単とは思えないのですが・・・
トライしてみたけど、たぶん崩れるよね。。。
Tくんみて「食べたい!」って、だよね~

梅の季節ですね・・・春ももうちょっとかな~
寒いのはもう勘弁ですよね・・・

by Yu・Taiママ (2014-03-04 16:09) 

ももくま

>VEGIさん。
お久しぶりです♪ご訪問ありがとうございます♪
ドームケーキ、ボウルのサイズによって大きさ変えられますし
作るの簡単です♪おいしかったです^^
by ももくま (2014-03-10 00:41) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ドームケーキ、スポンジさえ焼けばあとは簡単ですよ~^^
スポンジが少々失敗しても・・・ボウルにスライスしたスポンジ、クリーム、
フルーツ・・・って重ねて、最後はスポンジでふたをして冷蔵庫で休ませる
だけ!あとはデコレーション♪ぜひぜひ~♪ないしょですが^^;スポンジが
上手く焼けなかったときとか、これにします^^b
by ももくま (2014-03-10 00:43) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
一応おひさまお祝いしてみたよ^^
梅の花が咲くと春~って思うけど、まだまだ寒いよね。
梅いっぱいの梅林公園、行きたいなぁ~♪
by ももくま (2014-03-10 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。