SSブログ

アメリカVSカナダ♪&カフェモカパウンドケーキ [パウンドケーキ]

オリンピック、日本人が活躍してることにとても嬉しくなります[わーい(嬉しい顔)]
今朝テレビで、まおちゃんの感動的なスケートを観て[TV]
涙しておりました。まおちゃん、すばらしかったぁ~[ぴかぴか(新しい)]
自分の演技をやり終えた彼女の顔はとても美しかったですよね~[揺れるハート]

さてさて、久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
コーヒーとココアでマーブル模様にしたかったけど、なぜか全部混ぜ合わさってしまって^^;

カフェモカパウンドケーキ(18cmのパウンド型1台分)

pound1.JPG

材 料
バター・・・100g  砂糖・・・100g  卵・・・2個  薄力粉・・・140g
ベーキングパウダー・・・小さじ1  牛乳・・・大さじ1と1/2
インスタントコーヒー・・・大さじ1と1/2  ココアパウダー・・・大さじ2
ホワイトチョコレート・・・板チョコ1枚くらい
作り方
1.  ボウルにバターを入れ室温におき、柔らくする。そこへ、砂糖を
   入れて擦り混ぜる。ほぐした卵も入れてよくかき混ぜる。
2.  (1)にふるった薄力粉、ベーキングパウダー、牛乳を入れてよく混ぜる。
3.  インスタントコーヒーはお湯(分量外)大さじ1弱で溶かしておく。
   ココアパウダーはお湯(分量外)大さじ2で溶かしておく。
4.  (2)の生地をだいたい半量を別のボウルに移す。2つのボウルに
   それぞれ、(3)で準備したコーヒー液とココア液を入れてよく混ぜる。
5.  パウンド型に、2つの生地を交互にマーブルになるように流しいれる。
6.  170℃に温めておいたオーブンで50分焼く。
7.  ホワイトチョコレートを刻んで湯銭にかけて溶かす。
   パウンドが冷めたら、ホワイトチョコレートをランダムにかける。
8.  チョコが固まったらできあがり!
   カットしてみるとこんな感じ[左斜め下]
pound2.JPG

コーヒーとココア、色が似てるからか、マーブル模様になりませんでしたが[ふらふら]
味は、カフェモカっていう感じ[グッド(上向き矢印)]ホワイトチョコと合っていておいしかったです[るんるん]


アメリカVSカナダ・・・食べ物、お菓子ですが・・・
こんなものをいただきました[プレゼント]
まずはアメリカ[位置情報]キャラメルのようにとっても甘いキャンディーです[ハートたち(複数ハート)]
歯にくっつくのが難点ですが^^;
candy1.JPG
そしてカナダ[位置情報]メープルリーフの模様のついたオレオクッキーに
チリビーンズのシーズニング[ハートたち(複数ハート)]
candy2.JPG
大切に食べたいと思います[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]




nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

ミーミー

カフェ味のパウンド 良い考えですね
 パウンドは日持ちもしてプレゼントにも良いね

 アメリカのお菓子 少し苦手感もあるよお
異常に甘かったり 匂い?したり
 まあ^お国柄だね(笑)
ハワイの姉もスイーツが美味しく食べられるようになったら
 アメリカに溶け込んだ証拠だとはなしてました

 少し暖かになりましたね

by ミーミー (2014-02-24 08:18) 

Yu・Taiママ

パウンドケーキ、なんて美しい出来栄えなんでしょうか・・・
ホワイトチョコなんですね~久sに作ってみようかな~
今ホームベーカリーが稼働中です、明日の朝食用です。。。

アメリカのキャンディー、懐かしいですね~
ハロウィンのときに子供たちがたくさんもらって食べてましたよ。
カナダのは・・・やはり違うのですかね、お菓子も・・・
OREOはオレオですよね。。。

by Yu・Taiママ (2014-02-24 20:54) 

ぷれ

お久しぶりです!!

まおちゃんのショート、深夜にたまたま観て可哀想で、翌日のフリーを見逃したまま今に至ってます・・・観たいなぁ!!

コーヒー味のパウンドケーキって、今まで作ろうと考えたことがありませんでした。大のコーヒー党の私としては、なぜ思いつかなかったんだろう!?という感じです。

近々、レシピを参考にさせて下さいね♪
by ぷれ (2014-02-27 13:38) 

ももくま

>ミーミーさん。
カフェ味おいしかったです♪ホワイトチョコとも合いますね♪
アメリカのお菓子、確かに甘すぎるのもあるし、匂いも薬っぽかったり^^;
でもアメリカの雰囲気味わえるので私は好きですよ~^^v
大分温かくなりましたね~♪^^
by ももくま (2014-02-27 19:58) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
パウンドケーキおいしかったです♪ 日持ちするのでプレゼントにも
いいですよね~^^
アメリカのキャンディー懐かしいでしょ~!こんな感じのお菓子いっぱい
ありますよね~^^
カナダのオレオは日本に売ってるのと同じ味でした♪
私もパン焼こうかなぁ~(≧▽≦)
by ももくま (2014-02-27 20:03) 

ももくま

>ぷれさん。
お久しぶりです!お元気でしたかぁ~!
まおちゃんのフリー、とっても素晴らしかったですよ~。
涙なしでは見られませんでした。感動ものです!
ぷれさんコーヒー党なんですね~^^私もでーす!
ぜひぜひ作ってみてくださいね♪
by ももくま (2014-02-27 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。