SSブログ

恵方巻★&コーヒーシフォンケーキ [ケーキ]

もう2月に入りましたね^^
この土日、何をやっていたのか思い出せないくらい
慌ただしかったです[ダッシュ(走り出すさま)]

新鮮な卵が手に入ったので・・・
友達へのプレゼント用にシフォンケーキを焼きました。

コーヒーシフォンケーキ(16.5cmの紙製シフォン型1台分)

cake1.JPG

材料・作り方
こちらのレシピ本を参考にしました↓↓↓[本]

絶対失敗しないシフォンケーキ (おいしいホームメイド)

絶対失敗しないシフォンケーキ (おいしいホームメイド)

  • 作者: 石橋 かおり
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 1996/01/30
  • メディア: 大型本


いつも作る石橋かおりさんレシピのシフォンケーキ!失敗しませんよ[グッド(上向き矢印)]

さてさて、今日は節分でしたね[目]
忙しくてしっかり作れませんでしたが・・・
oni1.JPG
大きいのは上の子、夫用。ハーフサイズのは下の子、私用[るんるん]
美味しかったです[るんるん] あっ、豆を食べるの忘れました[がく~(落胆した顔)]



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

ミーミー

恵方巻
 作りましたね~~(^^)/

 コーヒーシフォンおいしそう(^^)/

石橋かおりさん 好きな先生の一人ですよ~

 
by ミーミー (2014-02-04 17:56) 

Yu・Taiママ

毎日忙しく、充実した毎日ですね~
そんな中シフォンケーキを作るなんて、お友達も幸せ~
私は相変わらずの暇な主婦です・・・

以前は節分は豆をまくのがメインでしたが、今は恵方牧巻を
食べるのがメインですかね~マメは歳より多く食べましたよ!

昨日こちらは初雪でした!!なのにTくん半袖半ズボンです。。。
さすがに今朝は寒すぎて着させましたが、学校では半袖だろうな~
もちろん半ズボンです!!

by Yu・Taiママ (2014-02-05 10:56) 

ももくま

>ミーミーさん。
恵方巻おいしかったです♪ 石橋かおりさんのレシピ、私には
合っているようで失敗しないんですよ~^^
シフォンケーキ、久しぶりに作りました♬
by ももくま (2014-02-08 20:51) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
シフォンケーキ、久しぶりに焼きました♬ 友達も喜んでくれました~^^
恵方巻、ここ最近ですもんね、我が家も以前は豆まきして豆食べて・・・
でしたが、最近では子どもたちも大きくなり、豆まきしなくなりました。
今日も関東では雪が降ったとか・・・大丈夫ですかぁ~!
by ももくま (2014-02-08 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。