SSブログ

今年もお世話になりました!&B.D.ケーキ [ケーキ]

クリスマスが終わってからバタバタと忙しくしてて・・・
あっという間に大晦日になってしまいました[がく~(落胆した顔)]
大掃除がなかなかはかどらなくって・・・今頃になっておせち料理を少しずつ
作っております[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

そんな中、今日は大晦日でもありますが、夫の誕生日でもあり
子供たちと一緒にケーキを作ってみました(^^)v
ドームケーキなので簡単です[るんるん]

B.D.ケーキ(18cmのボウル1台分)

B.D.JPG
材 料
スポンジケーキ・・・直径18cmのもの1台 生クリーム・・・300cc
砂糖・・・大さじ5  いちご・・・適量  缶詰フルーツ(パインやモモ)・・・適量
チョコスプレー・・・適量
作り方
1.  スポンジケーキは18cm型で焼いて冷ましておく。市販のものを使ってもO.K.
2.  スポンジケーキは3等分にカットする。生クリームは砂糖を入れてホイップする。
3.  直径18cmのボウルにラップをひき、その上に(2)の1枚をしきつめる
   そこへ、ホイップした生クリームを入れ、缶詰フルーツ、いちごなどを入れ
   また生クリームを入れる。
4.  (3)にスポンジ1枚を置く。その上に生クリーム、いちご、その上に生クリーム
   最後に1枚スポンジを置く。
5.  一番上にラップをして、冷蔵庫でしばらく休ませる。
6.  大皿にボウルからドームケーキを取り出し、デコレーションする。

スポンジケーキは少しくらい失敗しても大丈夫な[exclamation&question]ドームケーキです。
デコレーションも簡単で子供たちでも楽しく作れます[るんるん]
もちろん、スポンジケーキは私が焼きましたが、あとは子どもたちが手伝ってくれました[バースデー]
パパも喜んでくれました[グッド(上向き矢印)]
毎年、大晦日は、ケーキとお蕎麦を食べる我が家です[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


今年も「ももくま日記part2」を読んでいただき、温かい応援をしていただき
本当にありがとうございました[黒ハート]
来年もまた忙しくなりそうですが、お菓子作りを楽しみたいと思います[かわいい]
どうぞよろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)] みなさまよいお年をお迎えくださいませ~[ぴかぴか(新しい)]




nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

ぴーすけ君

今年もあとちょっと。。。
良いお年をお迎え下さいませ(^-^)ノ
by ぴーすけ君 (2013-12-31 23:33) 

ミーミー

今年もよろしくね
 3日からハワイへ~ちょっと留守しますね

by ミーミー (2014-01-01 18:37) 

ももくま

>ぴーすけ君。
今年もどうぞよろしくお願いします^^
by ももくま (2014-01-01 23:57) 

ももくま

>ミーミーさん。
今年もよろしくお願いします^^
ハワイ楽しんできてくださいね~♪帰ってきたらまたブログupしてくださいね。
楽しみにしています!いってらっしゃ~い!!
by ももくま (2014-01-01 23:57) 

あゆかん

あけましておめでとう。
そしてパパさんもおめでとう。
いつもおいしいケーキでお祝いしてもらえるパパさんがうらやましいわ~。
今年も仲良くしてね~。よろしくお願いします。
by あゆかん (2014-01-02 23:07) 

こころ和み庵

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

幸多き一年になりますように☆彡

そして今年こそは、お菓子作りが成功しますように。
いつも何故か、ちょっと残念なんですよね~。

ももくまさんを見習います!!
by こころ和み庵 (2014-01-03 16:29) 

ちぃちぃ 

新年おめでとう~!今年もよろしくね(*^^)v
毎年旦那様は幸せだね~!
私も見習わなくては…無理…(笑)
by ちぃちぃ  (2014-01-04 15:02) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
ありがとね~!今年もよろしくね~^^
また英語活動も一緒にできるといいなぁ。
またいろいろアドバイスよろしくね♪頼りにしてます!
by ももくま (2014-01-04 21:12) 

ももくま

>こころ和み庵さん。
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します^^
お菓子作り、私もまたたくさん作りたいと思います!
結構簡単に作れるものもあるし、はまりますよ~(笑)
たえこさんにとってまた素敵な1年になりますように。。。
by ももくま (2014-01-04 21:14) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
あけましておめでとう!今年も親子ともどもまたよろしくお願いします^^
このケーキ、旦那のためというより、みんなで食べたいため?(笑)
でもあるよ。今年も忙しくなりそうだけど、お菓子は作っていきたいな。
by ももくま (2014-01-04 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。