SSブログ

小学校英語活動1&2年生でクリスマス★&シュトーレン [菓子パン]

寒くなってきましたね[雪]インフルエンザが流行ってきてるみたいで心配です。
みなさん、風邪ひかれませんように~。

クリスマスが近くなってくると作りたくなるものに[クリスマス]シュトーレンがあります。
以前友達に教えてもらったレシピをなくしてしまい[もうやだ~(悲しい顔)]
COOKPADで探して、ホームベーカリーを使って簡単に作れそうなものに挑戦してみました(^^)v

シュトーレン

xmas11.JPG

材料・作り方
COOKPAD[メモ] Cpicon 簡単?[ハート]HBでシュトーレン(スイーツ系) by 梅ミッキー 

[クリスマス]このシュトーレンを友達にプレゼントしました[プレゼント][左斜め下]
xmas13.JPG


さてさて・・・今年最後の小学校英語活動に行ってきました[手(パー)]
クリスマスが近いこともあり、トピックはクリスマス[ぴかぴか(新しい)]
[クリスマス]1年生、2年生とも同じような内容で・・・
[1]あいさつ、天気、曜日、フィーリング
[2]今日のトピッククリスマスの単語を確認、発話
[3]アクティビティー(クリスマスマーケット)ショッピング
[4]アクティビティー(クラフト)クリスマスリース作り
[5]クールダウン、反省、終わりのあいさつ

[クリスマス]1年生男の子の作品[左斜め下]
class6.JPG
[クリスマス]1年生女の子の作品[左斜め下]
class4.JPG
[クリスマス]1年生のみんな[左斜め下]
class1.JPG
[クリスマス]2年生女の子の作品[左斜め下]
class2.JPG
[クリスマス]2年生男の子の作品[左斜め下]
class3.JPG
みんなとっても上手にそれぞれ個性的に作ってました[ハートたち(複数ハート)]
子供たち、みんな喜んでくれました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
次回は年明けです・・・次は何をやろうかなぁ[るんるん]




nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

ミーミー

シュトーレン
この時期作る方も多いですね 

英語の勉強 楽しくできるのは良いですね(^^)/

来年も頑張ってね! 

 お菓子もずっと作り続けて行きましょう(^^♪
 
by ミーミー (2013-12-20 08:56) 

Yu・Taiママ

シュトーレン、クリスマス前に長く食べられるケーキ?と紹介
されてましたが、この季節にプレゼントされたら、嬉しいでしょうね~

英語活動、クリスマスですよね~
アメリカでも同じようにリースを作りましたが、日本のしかも学校で
同じような体験ができるなんて、幸せな生徒さんたちだわ~
もう我が家もアメリカの生活を忘れてきていますが、このリースを見て
「あ!作ったよね!」なんて会話ができますよ。。。

今年ももうちょっと、明日から冬休み・・・あ~ため息でちゃう~

by Yu・Taiママ (2013-12-20 17:56) 

ももくま

>ミーミーさん。
シュトーレン、毎年作ってます^^なんだかこの時期食べたくなります^^
来年も英語活動、がんばりたいと思います!楽しいのが一番ですもんね♪
お菓子作り、もちろん!ずっと作り続けます~^^ミーミーさん、よろしくお願いします^^
by ももくま (2013-12-24 00:00) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
シュトーレン、クリスマス前に少しずつカットして食べるものらしいですが・・・
我が家ではあっという間に食べてしまいます^^;
英語活動、クリスマスとかのイベントの授業は楽しいです♪
え~!アメリカでもこの紙皿リース、作ったんですね~^^なんだか嬉しいです!
こちらは、27日から小中が冬休みに入ります・・・ため息・・・出ます出ます(笑)
by ももくま (2013-12-24 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。