SSブログ

クリスマスプレゼントの準備★&ゆずピール&ゆずジャム [ジャム]

最近・・・日に日に寒くなってきてますが[台風]
みなさん体調は大丈夫でしょうか?私の周りでは風邪が流行ってきてます[いい気分(温泉)]

我が家で今年もゆずがたくさん実り収穫しました[手(パー)]
今年のゆずは大きくっていい感じ[ハートたち(複数ハート)]
ゆずピールとジャムにしてみました(^^)v

ゆずピール

yuzu8.jpg

材 料
ゆずの皮・・・1kg  グラニュー糖・・・1kg  水・・・400cc
仕上げ用グラニュー糖・・・適量
作り方
1. ゆずは皮のみを使います。皮部分をきれに洗って横半分に切り、
  もう半分に切り、4等分し、中身を取り出す。
  皮を水にひたしてあく抜きする。
yuzu1.jpg
2. 水でさらっと洗って、適当な大きさにスライスし、
  ざるにあげて水切りしておく。
  大鍋に水切りしておいたゆずを入れ、水をひたひたに入れて煮こぼす。
  これを3回繰り返す。
yuzu4.jpg
3. 再び大鍋に、水400ccとグラニュー糖1kgを入れてかき混ぜながら煮詰め、
  そこへ、(2)の皮を入れて、木じゃくしでかき混ぜながら弱火で煮ていく。
yuzu5.jpg
4. 水分が減って、トロっとしてきたら、オーブンシートをひいたバットの上に
  ゆずピールを乗せ、熱いうちにグラニュー糖をふりかけておく。
  バット2枚分できます。
yuzu7.jpg
水分が減るまで、焦がさないようにずっとかき混ぜ続けてくださいね~。
かなり時間はかかりますが・・・
小さいバットしかなかったので、オーブンの天板をバット代わりにしました。

ゆずジャム

yuzu6.jpg

材 料
ゆず・・・大6個ぶんくらい(約1kg)  グラニュー糖1kg
ゆず果汁・・・300ccくらい(ゆずの中身を絞り出したもの、このゆず6個分の中身と
ゆずピールの時に出た中身両方を合わせて絞りました)
作り方
1. ゆずは、皮と中身に分ける。中身は果汁をしぼる。皮は4等分にして水に浸して
  あく抜き後、大鍋に水と一緒に入れ、3回ほど煮こぼす。
2. 皮は細切りにして、みじん切りに細かくカットする。
3. 鍋にゆず果汁と砂糖、(2)の皮を入れて木べらでかき混ぜながら
  煮ていく。途中灰汁も丁寧に取る。
4. とろみが出てきたら、できあがり!ここまで結構時間がかかります。
  消毒済みのビンに詰めて保存してくださいね。

ゆずピールはコーヒーやお茶のお供にもなるし、ケーキにもアクセントで
入れられます。とても便利です[exclamation×2]
ゆずジャムはパンにぬったり、ヨーグルトに入れたり、お菓子の材料で使ったり
こちらも便利[exclamation×2]毎年この時期の大仕事ですが、とても楽しみでもあります[るんるん]
 


ちょっとした大仕事&楽しみのひとつに・・・
12月に入るといつも海外へ向けてのクリスマスプレゼントの準備をします[プレゼント]
毎年ホームステイ受け入れをしているため、1個づつプレゼントが増えていきます[目]
まずはプレゼントに入れるものを買い込みます[グッド(上向き矢印)]クリスマスカードも準備[グッド(上向き矢印)]
card1.jpg
次にラッピング[グッド(上向き矢印)]ラッピングしたら箱に詰めて[グッド(上向き矢印)]クリスマスの包装紙で包む[グッド(上向き矢印)]
pre2.jpg
宛名を書いてそれぞれ間違いなく貼り付けて[グッド(上向き矢印)]
pre1.jpg
という感じです[わーい(嬉しい顔)]
ようやくすべて発送を終えました[飛行機]無事にみなさんのところに届きますように。。。



nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

ぴーすけ君

毎年海外へのプレゼントが増えますね~。
それだけいっぱいお友達ができたのね♪
by ぴーすけ君 (2013-12-10 14:47) 

あゆかん

お手間のかかるものをたくさん作ったね。当分はゆずが食べれるね。
私は時々ゆずピールを買って食べるよ。自分で作れるといいよね。
プレゼントすごい!こんなにたくさん~?これもらったら喜ぶと思うよ。
我が家も送りたいけど送料の高さについていけず毎年カードです。しかも年賀状~。我が家もそろそろ送らなきゃ。
by あゆかん (2013-12-10 19:22) 

Yu・Taiママ

ゆずがたくさん収穫できたのですね~
香りもいいし、食べても美味しいし、好きだわ!

プレゼントたくさんですね~
みなさん喜んでくれることでしょうね!
何が入っているか、気になります・・・

急に寒くなってきましたよね。。。
今年もあともう少しでおしまいとは・・・早い!!

by Yu・Taiママ (2013-12-10 20:41) 

シュー

アメリカから海外への送料はこの3月に一挙に5.8倍になり、もうアメリカから日本にギフトは送らないことにしました。その代わりにネットで日本国内で調達です。20ドルのものを送るのに70ドルくらいかかるのは馬鹿らしいですから。10年くらい前まではアメリカの郵便料金のほうが安かったのですが、ここ数年どんどんあがって、今は日本の郵便料金のほうが安いのに驚かされています。
by シュー (2013-12-11 00:07) 

ももくま

>ぴーすけ君。
毎年プレゼントが増えていきます^^でも海外に友達がいるって
嬉しいことですよね~♪プレゼント無事に届いていますように。。。
by ももくま (2013-12-16 15:54) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
ゆずでたくさん作ったよ~^^ゆずピールはお菓子にもなるし
パウンドケーキに入れたりできるし、ジャム同様使い道がたくさん!
プレゼント、毎年増えていくよ~♪ほんと、送料が半端なく高い・・・^^;
無事に届いてみんな喜んでくれると嬉しいなぁ^^
by ももくま (2013-12-16 16:00) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ゆずがたくさん実って、今年もゆずジャム&ピールが作れました^^b
プレゼント、毎年増えていきます^^みんな喜んでくれるといいなぁ。
中身は主に、お菓子が多いですね~(笑)日本のお菓子は結構喜んで
もらえるようです・・・
by ももくま (2013-12-16 16:02) 

ももくま

>シューさん。
コメントありがとうございます♪送料高いですもんね、アメリカから日本へ
送るのにそんなに値上がりしたんですね~^^知りませんでした。
by ももくま (2013-12-16 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。