SSブログ

久しぶりの英語活動1年生&2年生★&チョコチップマフィン [マフィン]

なんだか、バタバタしていて・・・なかなかブログupできてませんでしたが[もうやだ~(悲しい顔)]
みなさんお元気でしたでしょうか?今朝もとっても寒く・・・私の住む地方では初氷が観測されたようです。
風邪などひかれませんように[かわいい]

さてさてプレゼント用にたくさんマフィンを焼きました。
大量に作るには、こういう焼き菓子が作りやすくっていいですよね。
あと、日持ちもするし[目]

チョコチップマフィン

3.JPG

材 料
バター・・・70g  砂糖・・・60g  卵・・・1個  薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1  牛乳・・・80cc  チョコチップ・・・適量
作り方
1.  ボウルにバターを入れ室温に置き柔らかくする。そこへ砂糖を入れて
   よくかき混ぜる。そこへ、卵を入れてよくかき混ぜる。
2.  ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーも入れて、牛乳も入れて
   よくかき混ぜる。
3.  チョコチップを好きな量混ぜ込む。
4.  紙製のマフィンカップに生地を8分目ほど流しいれ、170℃に温めておいた
   オーブンで30分焼けばできあがり!
今回はこの材料の3倍を作りました[グッド(上向き矢印)]
このマフィン手軽にできるのでよく作ります。チョコチップ以外にもナッツ類、ドライフルーツなどを
入れてもいいですよね[るんるん]
これらのマフィンをほかのお菓子も混ぜてラッピングしてみました[プレゼント]
2.JPG
少しづつですが喜んでくれるといいなぁって思います[わーい(嬉しい顔)]
あ、ちなみにこのプレゼントは小学校で渡すものではないんです・・・


とってもと~っても久しぶりに英語活動に地元の小学校へ行ってきました[ビル]
久しぶりに見る子どもたち、なんだかまた大きくなってた?ような気がします[グッド(上向き矢印)]
[位置情報]英語活動1年生&2年生のトピックは「顔、体の部分」でした。
1.JPG
どちらのクラスも同じような感じで・・・
[1]あいさつ、天気、曜日、フィーリング
[2]ハローソングを歌う
[3]「顔、体の部分」の単語&発話
[4]Head, Shoulders, Knees and Toesを振り付け付きで歌う
[5]Simon says Gameを楽しむ
[6]Monster's Face Gameを楽しむ。上の絵を見ながらパーツやパーツの数を発話
[7]クールダウン&反省&おわりのあいさつ
こんな感じでやってきました[手(パー)]モンスターの絵カードを見てみんな大興奮!
自然と発話して・・・数もちゃんと覚えて言っていたので、とても嬉しかったし
少しでも英語が定着できてるかな?って思いました[るんるん]
また次回もがんばります[目]






nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

あゆかん

英語活動お疲れ様。
いつも楽しそうな授業だね。サイモンセッズは盛り上がりそう。
低学年の子たちはまた3,4年生とはちがったかわいさがあるよね。私も1,2年生の授業に参加してみたいよ。あっ教えるんじゃなくて見学で(笑)。
チョコチップマフィンをプレゼントしてもらえるなんてすごい喜ぶでしょうね。おいしそう~。
by あゆかん (2013-11-29 23:56) 

Yu・Taiママ

たくさんのマフィンですね~みなさん喜んだことでしょうね~

英語活動お疲れ様でした!!
顔・体の部分・・・私言えるかしら・・・
モンスターの絵、ちょっと怖いですね(笑)

なんかバタバタっと過ごしていますが、お互い体には気をつけて
乗り切りましょうね~寒いし・・・

by Yu・Taiママ (2013-12-01 17:11) 

ももくま

>あゆかんちゃん♪
英語活動、毎回おつかれさま~^^あゆかんちゃんの英語は
いつもよく考えられてて、見習うことばかりやよ~^^
わたしはあゆかんちゃんのクラスに生徒として参加したい(笑)
チョコチップマフィン、みんな喜んでくれてよかったよ♪
by ももくま (2013-12-05 20:20) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
たくさん、作りました~♪ みんな喜んでくれました^^
モンスターの顔、怖いでしょっ(笑)
子どもたちに「気持ち悪い~」と言われて大好評?!でした。
ほんと、年末になりバタバタしてますがお互いがんばりましょう!
by ももくま (2013-12-05 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。