SSブログ

カナダ行の準備♪&たまごたっぷりマドレーヌ [マフィン]

今日は朝方大雨が降って、私の住む地方では警報がでました[雨]
そのあとすぐにやんだももの、子どもたちのいろんな行事や
学校のプールなど、地域のイベントもすべて中止になりました。

先日、12人の子どもたちにプレゼント用に、マドレーヌを焼きました。
ラッピングもして、少しはお菓子屋さん風にできたかな?
自己満足で作ってますが、あげた子どもたち喜んでくれました[かわいい]

たまごたっぷりマドレーヌ(マドレーヌ型で16個分)

jelly3.JPG
材 料
バター・・・120g  砂糖・・・200g  卵・・・4個  薄力粉・・・240g
ベーキングパウダー・・・小さじ4  バニラエッセンス・・・あれば少々
作り方
1.  ボウルにバターを入れて室温に置き、柔らかくしておく。そこへ、
   砂糖を入れてすりまぜて、溶いた卵を少しずつ加えて
   よく混ぜる。
2.  ふるった粉類を少しずつ入れてよくかき混ぜる。
   あればバニラエッセンスを少々加える。(なくても大丈夫です!)
3.  生地をマドレーヌ型に7分目ほど入れて平らにする。
4.  180℃に温めておいたオーブンで15分焼けばできあがり!

すごくよく膨らむので、生地を型に入れすぎないでね。
ふわふわなマドレーヌになりました[るんるん]
冷めてから、こんな風にラッピング[プレゼント]ラベルも作ってみました↓↓↓
jelly4.JPG


さてさて・・・小学生の娘と私、来週からカナダに親子留学に行ってきます。
留学とは言っても、娘は現地のYMCAキャンプに参加、私は学校などには行きません。
とりあえず、大事なものの確認↓↓↓
jelly2.JPG
海外保険に加入[メモ]パスポート期限O.K.[本]
現金は去年あまったもの[有料]地球の歩き方[iモード]新しいの購入[グッド(上向き矢印)]
まだ準備、これだけです・・・これからスーツケース出してきて詰め込みたいと思います[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]



nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 10

Yu・Taiママ

幸せな12人の子供たちですね~
手作りのマドレーヌのプレゼントなんて~

いよいよカナダ出発の準備ですね、楽しみですね!
準備って面倒だけど、楽しいのですよね、私は行く前好きです。
我が家にもYくんが持ち帰ったカナダドルがありますよ、
いつかカナダに行った時使おうっと!

by Yu・Taiママ (2013-08-01 20:16) 

そのこ

ももくまさん、いよいよですね☆
お会いできることを、楽しみにしています!

マドレーヌ、おいしそう~!

日本は、最近、大雨のニュースが多そうですよね。
暑いのも嫌ですが、警報が出ると心配ですよね。
お気をつけください!
by そのこ (2013-08-02 02:20) 

ミーミー

カナダへ~~(*^^)v

 楽しみですね!!気を付けて楽しい旅を 

帰ったらblog楽しみにしてます

 美味しいものも食べて来て見せてね 

 そうよ 保険は大事よね 私も必ず入ります 
by ミーミー (2013-08-02 07:21) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
子どもたち喜んでくれてうれしかったぁ。
準備大変ですけど、楽しみでもありますよね。まあ、忘れ物があっても
向こうで調達すればいいですもんね。ボチボチ準備します(笑)
Yu・Taiママさんもいつかカナダへ~^^
by ももくま (2013-08-02 12:30) 

ももくま

>そのこさん。
この夏、日本は異常気象かも!すっごく晴れてても夕方急に
大雨降ったり雷がなったり!厚さは半端ないですし^^;
もうすぐカナダ~!楽しみです♪娘がデイキャンプ行ってる間
何しようかなぁ~って考えてます(笑)
by ももくま (2013-08-02 12:33) 

ももくま

>ミーミーさん。
楽しみです~。今パッキングを少しずつやっています。
いろんなところへ行ったり、おいしいもの食べたりしてきたいです♪
またブログもUPしますね~^^
by ももくま (2013-08-02 12:35) 

ぷれ

えええ~~!!
今年も行かれるのですね!なんて素敵!!

また、現地からの情報、楽しみにしていますねっ(^^)
暑い日本から応援してます~!
by ぷれ (2013-08-02 23:39) 

ももくま

>ぷれさん。
今年もどうにか行けそうです。娘と一緒に楽しんできま~す♪
またブログもupしますね。応援ありがとうございます!!
by ももくま (2013-08-03 00:58) 

ちぃちぃ 

来週に行くんだ~(*^_^*)
楽しみだね!
娘ちゃんも毎年素晴らしい経験が出来て幸せだね~。
ももくまちゃんの影響でカナダの事がテレビでやると興味深々で見ちゃうよ!
私も生きている間に一度は行ってみたいなぁ(^^♪
気をつけて行ってきてね~~!(^^)!

マドレーヌ喜んでもらえてよかったね~!
作り甲斐があるね(*^_^*)


by ちぃちぃ  (2013-08-03 10:17) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
そうなの~。来週から~^^楽しみ♪
やっと今日少し準備したよ。でもなかなかはかどらない^^;
カナダ、いいところやよ~。気候もいいし人もフレンドリーやし。
いつか行ってみて~!
by ももくま (2013-08-03 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。