SSブログ

杏仁豆腐withフルーツ&うさぎのミミちゃん [寒天]

暑い日が続きますが・・・みなさんお元気でしょうか~?
今年はあまり雨の降らない梅雨[小雨]雨不足が心配です[ふらふら]

さてさて・・・蒸し暑いときはやっぱり冷たいものが食べたくなりますね。
食後のデザート用に杏仁豆腐を作ってみました。
粉寒天を使って簡単に~(^^)v

杏仁豆腐withフルーツ(4人分)

almond.JPG
材 料
水・・・300cc  牛乳・・・200cc  砂糖・・・50g  アーモンドエッセンス・・・適量
粉寒天・・・1袋(4g) 缶詰フルーツ・・・お好みで
《シロップ》
水・・・600cc  砂糖・・・100g  レモン汁・・・大さじ1くらい
作り方
1.  鍋に水と粉寒天を入れて煮ていく。沸騰したら弱火にしてかき混ぜながら
   2分ほど加熱。そこへ、砂糖、牛乳を入れてひと混ぜして火を止める。
2.  少し粗熱が取れたらアーモンドエッセンスを加えて混ぜて、タッパーや
   バットに流しいれて冷やし固める。
3.  《シロップ》を作ります。鍋に水と砂糖を入れて火にかけて煮る。砂糖が溶けたら
   シロップを冷やしレモン汁を加えて混ぜる。
4.  器に固まった杏仁豆腐をカットして入れ、お好みのフルーツとシロップをかけて
   できあがり。

さっぱりおいしい杏仁豆腐ができました。杏仁豆腐なので、本当はひし形にカットしたほうが
よかったですよね。サイコロ型にカットしてしまいました^^;


最近、忙しく過ごしています。でもでも~^^;これといったブログネタが
見つかりません[もうやだ~(悲しい顔)]
我が家のうさぎのミミちゃん、元気にしております[目]
時々ケージをきれいにしてあげています。ケージを開けると・・・
mimi2.JPG[soon]mimi1.JPG

ミミちゃん、ひとまず外へ出ようかな~というそぶりを見せるものの[soon]
怖がりミミちゃんは外へは出ません。なんとも掃除がしにくいです^^
爪が滑って歩きづらいのか、フローリングが苦手なようです。
そろそろ爪切りに動物病院に行く時期がやってきました[病院]




nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪
杏仁 みんな大好き~

 夏のデザートに最高よね

うさちゃん 元気だね 隣の友達の兎も名前呼ぶと反応よ!(^^)!
by ミーミー (2013-07-03 08:33) 

Yu・Taiママ

杏仁はYくん大好物で、市販の「混ぜるだけ~」で作ります。。。
忙しいのに手抜きしないですね~すばらしい!

ミミちゃん元気そうですね!
私はペットがいない生活が始まり、物足りなくって、ペットショップで
犬・ネコを見て「あ~でもまだ・・・」と毎日モヤモヤ暮らしています。
ミミちゃんと遊びたい~!!

by Yu・Taiママ (2013-07-03 17:59) 

ちぃちぃ 

杏仁豆腐美味しいよね~。
ももくまちゃんのブログ見て作ろう~って思うけどなかなか重い腰が上がりません(>_<)
私の中で今、お菓子作りは優先順位が下がっています(T_T)
食べたい時は買ってしまう…(>_<)
我が家のクロさんも元気に過ごしているよ!
爪を切りに動物病院にいくなんてさすがだね~。
ミミちゃんもセレブ育ち~(*^_^*)
by ちぃちぃ  (2013-07-05 00:04) 

ももくま

>ミーミーさん。
杏仁豆腐、みんな好きですよね~^^暑いときにいいですよね♪
お隣さんのうさぎさん、賢いですね~!うちのミミちゃん、名前を
呼んでも無反応です^^;
by ももくま (2013-07-05 13:04) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
Yくん杏仁豆腐好きなんですね~^^混ぜるだけのもおいしいですよ。
私もときどき使います^^♪
ミミちゃん、元気ですよ~。動物いると癒されます。しゃべりかけたり
しています。Yu・Taiママさん、またいつかペットと暮らせるときがきますよ。
by ももくま (2013-07-05 13:09) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
杏仁豆腐みんな好きやよね~。またお菓子作りたくなる時あるよ、きっと。
いまは忙しいかな?^^クロさん、大きくなったやろうね~^^
爪切り、自分でやったら加減がわからず、血がでてしまって^^;
それ以来怖くて自分で切ってあげられないの><
by ももくま (2013-07-05 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。